blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ユノ・アスタルトの受難

ネタバレ要素を含みますのでお気をつけください。

まあ、ほとんどガンダムネタなのでアニメ見てる方はよくご存知の話だとは思いますが。

序。

PS5, PS4, Xbox Series S|X, Steam, Switchと幅広いプラットフォームで展開中の「SDガンダム バトルアライアンス」ですが、私はPS5でプレイ中です。

前々回記事で少し愚痴めいたことを書きましたが、総合的には楽しいです。マルチもありますが、基本はソロでやってます。体験版の時に少しだけマルチやってみましたが、このゲームに関してはレベルを上げていけば自動的にスキルなど手に入りますし、機体の強化もできます(周回も必要ですが)ので、マルチでなくてもほとんどクリアできるかと。

今回は物語の主人公の相方(幼馴染らしいですけど。個人的には主人公の彼女兼秘書みたいなものだと思ってます)であるユノ・アスタルト女史の名台詞を挙げてみます(ディレクトリ4まで)。

ちなみに「ユノの名(迷)台詞」第1弾は以下の体験版の記事に書いてますので、こちらも併せてご覧ください。

www.blog-tmp.tokyo

それでは「ユノの名(迷)台詞」行ってみましょう!

受難

あの二人に!?

Z編というわけでもないですが、Zガンダムのストーリーの「カラバ」でのワンシーンです。サイコガンダムが出てくるか、みたいなところです。

アムロとシャアが共闘するわけですが、ブレイク現象によりオルフェンズのキャラが乱入して一緒に戦います。戦いが終わり、さてブレイクアウト(ミッションから離脱)しますか、というところでシャア(この時はクワトロ・バジーナ)とアムロに呼び止められて問い詰められます。

シャア「待て、彼らは一体何者だ?ユノ、君たちは知っているのだな?」

アムロ「僕にも聞かせてもらいたい。・・・そもそも、君たちは本当にカラバの人間か?」

さすがは40年以上前のアニメで主役張ってて未だにガンダムの象徴として崇められてる「一年戦争のスーパーエース」二人です。今の状況がなんなのかわからないまでも、ユノたちが何か知ってるのではないかと直感的に理解してるのだと思います。

ユノ「一年戦争のスーパーエース二人に詰め寄られてる!サクラ!早く私たちもブレイクアウトして!」

今作でいきなり初登場の新参キャラにこの二人とまともに対峙できるはずもなく、迷わず逃げの一手。この後、アムロとシャアがどんな会話をしていたのか想像してみるのも面白いですね。

足なんてただの飾りです

SEEDの世界にジオング登場。まあ、そういうクロスオーバー的な作品ですので。これはこれでいいんです。

ユノ「じゃあこれがジオング!?「スカート付き」ならぬ、「スカートのみ」!?」

足なんて飾りなんです。偉い人にはそれがわからんのです。はい。

三日月・オーガス

次はア・バオア・クーでの一年戦争の最終決戦時にSEEDのラスボスであるラウ・ル・クルーゼが登場し、さらにはオルフェンズのバルバトスに乗る三日月・オーガスが乱入。

もはや何が何だか・・・。

ラウ「これが人の夢!人の望み!人の業!」

ラウ「他者より強く!他者より先へ!他者より上へ!」

ラウ「競い!妬み!憎んで!その身を喰らいあうッ!」

三日月「もういいよ、なんか難しいし」

お前・・・クルーゼ隊長の最終決戦での名台詞をあっさり否定したな・・・。

修正してやる!

Zガンダムの主人公カミーユ・ビダン。パイロットとしての腕前がピカイチのアムロ、ニュータイプの力ではトップのカミーユ、総合力のジュドー(続編のZZの主人公。まだ出てきません)なんて言われてましたね。

カミーユ「こんな時に・・・!クワトロ大尉は何をやってるんだ・・・!」

Zの面白いところは、1stで敵だったシャアが仲間になってて「クワトロ・バジーナ」という名前で百式に乗って一緒に戦うんですよね。

カミーユとかブライト艦長とかは「クワトロ大尉」と呼ぶのに、他の連中はみんなシャアと呼んでたり、そもそも第1話が終わって次回予告のナレーションで「シャアは・・・」とか言ってるし、エンディングで各キャラの声優さんが紹介されるところでは「シャア・アズナブル」として出てくるんですよね。

MHRiseでロンディーネさんがカムラの里で「商人」と言って王国から来てたのを里のみんなが正体をほぼ見抜いていながら「商人」として表向きは対応していたのを思い出しました。

騙せてる、と思ってるのは本人だけという・・・。

ユノ「ア・バオア・クーには・・・大佐の頃の大尉がいるんだっけ?」

実は上に紹介した一年戦争のスーパーエースに詰め寄られるシーンはミッションクリア時のものなんですが、このミッションでユノは始め「クワトロ大佐」と呼んでシャアに「大尉だ」と訂正されてます。

ユノ(と主人公)は、元々一年戦争の時代の人なんでシャアは「大佐」なんですよね。7年後の世界のシミュレーションで同じ人が出てきて「大尉」と階級が下がってるので間違えたのかと思います。

サクラ「ユノ姉さん、ややこしいんだから、余計なこと言わない!」

結。

オリジナルのキャラという点で批判や低評価も多いですが、まあ私は違和感を感じつつもそれなりに楽しくやってます。

とりあえず早く先のストーリーも見たいのですが、段々と敵も強くなってきて機体のレベル上げもしていかないと倒せなくなるので今はレベル上げに勤しんでます。

搭乗機もエクシアR2からセラヴィに変更してます。遠隔攻撃じゃないと被弾も多いのでボス戦とか結構キツイんです。