blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【完結】北の国から(15)

北の国から最終回です。予告通り土産話です。買ってきたお土産などのお話です。

買ってきました。白い恋人です。北海道のお土産ではNo.1のお土産だと思います。

前に書いたかわかりませんが、私の叔母が札幌出身なのです。母親の兄の奥さんなのですが、昔からお土産ということでいただくことがあり、白い恋人=北海道という方程式が私の中にはあります。

そのため、今回の遠征でもお土産は白い恋人以外には考えられませんでした。自宅へのお土産も、会社へのお土産も白い恋人です。

私は今回人生で初めて北海道へ行ったわけですが、自分で白い恋人を買うのは初めてではありません。

たぶん2回買ったことがあります。

一度目は今から7年ほど前になりますが、2012年に中国の大連へ出張に行った時。成田空港で出国手続きを終えて中国へお土産でも買っていくか、と搭乗口近くにある店を見ていたら白い恋人が売っていたんです。結構多めに買ったのですが、すぐに中国人の胃袋に吸い込まれていきました。

二度目は昨年あたり。大阪の伊丹空港で売っていたんです。なんで大阪に売っているのかわかりませんし、大阪はパクり商品みたいのをたくさん出してるので、また似通ったの出して問題になるんじゃないの?と思ったらまさか本物だったというオチ。

そして三度目の正直で、本場で本家本元の白い恋人を北海道で買えました。しかし、私は白い恋人のお膝元とも言える北海道の地で衝撃を受けました。

白い恋人ブラック

いやいやいやいや。ブラックじゃねーよ。ホワイトだろ、白い恋人わ。なんで間のチョコが黒いんよ。白くないよ。

黒い恋人

でしょ。と思いながらカゴに入れるワタクシ。珍しいものが好きです。突っ込みどころ満載なのが素敵。

ちなみに本当に「黒い恋人」という商品も見つけましたけどね。

別のメーカーっぽいのでそっと見なかったことにしました。北海道コワイ。

正直なところ、大阪のパクり商品の方が違和感ないレベル。真ん中が黒いだけでかなり違和感あります。でもまあ美味しいです。

会社には白いのと黒いのがミックスになった24枚入りみたいなものを買いました。その日のうちに無くなってました。エンジニアは甘いものが好き。

そして、今回はもうひとつ素敵なお土産が。

今回お会いしたクワトロ=ガトーさんとみきっぺさんからお菓子をいただきました。普段、こんなオシャレなお菓子は自分では買わないので本当に嬉しいです。

うちの家族も喜んでいただいてました。

しかも2つもいただいてしまいました。

今度は八王子の名産(特にないけど)をお持ちします。旅行に行った時のお土産っていいですね。普段は見かけないお菓子とかを食べられますので。

しばらく旅の余韻に浸ることができました。

まとめ

これにて北海道編はおしまいです。

長い間、ありがとうございました。次回作にご期待ください(?)。少し飛行機関係のことから離れて雑多な内容が続きます(たぶん)。

最後に、今回お会いしたクワトロ=ガトーさんとみきっぺさんのブログを紹介させていただきます。

www.kemoxxxxx.net

クワトロ=ガトーさんのブログは何と言ってもガンダムネタが詳しいです。せっかくお会いしておいてガンダムの話をしてこなかったことが最大の失態です。どの記事も「濃い」お話が多いので、腰を据えてじっくり読みたいブログです。

www.charlotte102-blog.net

みきっぺさんのブログです。正直なところスピリチュアルな世界は完全に未知の領域なので、何言ってるのか全然わからないところも多いのですが、所々で「はっ」と気付かされることがあります。

それでは、今後とも改めてよろしくお願いします。