はじめに
実は結構前から体験版はプレイしていたのですが、モンハンから抜けられなくて放置していたのを消化しました。
2022年8月25日(木)発売予定の「SDガンダム バトルアライアンス」の体験版です。本編へのセーブデータ引き継ぎにも対応しているので、プレイ予定の方はやってみても良いと思います。
概要
体験版はプレイ時間1:45くらいでクリアしました。ただ、この時間は純粋にストーリーのミッションをプレイした時間だけではなく、チュートリアルとかを何度かやったりした時間なども含んでます。
クリア後は周回プレイやマルチプレイなどもできるようです。私はフリーのチュートリアルで操作性の練習をしておこうと思います。
基本、このゲームは名前からしても過去作の「バトルシリーズ」を継承してると思われるので、大量の敵をザクザク倒していく「無双」シリーズや2 vs 2の「バーサス」シリーズ、タクティカルな「Gジェネ」シリーズなどとは異なります。自機と2機の僚機と共に出撃して様々なミッションを攻略する流れです。
全機体の基本的な操作は同じですが、機体によって役割が異なり近接系が得意な機体や遠距離系が得意な機体などありそうです。
体験版では使える機体は限られますが、その中でもいろいろ試してみるのも面白いかと思います。
ストーリー
ストーリーについては「ブレイクストーリー」とか「トゥルーストーリー」とかごちゃごちゃしてくるので、自分なりに体験版のADVシーンをライブラリから再度見直して、バトルアライアンスのストーリーについて整理しようと思います。整理した内容は自分の備忘録も兼ねて記事にしていきます。
ブログ記事について
モンハンみたいに日々のプレイ日記とかは書きませんが、要所要所で解説や考察の記事は書きたいと思ってます。
また、4Kディスプレイでプレイしてるので、モンハンみたいに全録画はしてません。本体機能で時々スクショ撮るくらいです。
ストーリーやゲーム全体の流れを掴んだりできるような解説的なもの、個々のガンダム作品の解説(私が見たことあるものだけになると思いますが)などは要所要所で記事を書きます。
おまけ
今回の物語に登場する主人公(プレイヤー)と一緒に行動する「ユノ・アスタルト」という女の子がプログラマーとして出てくるのですが、セリフがかなり共感できます。
IT業界でプログラムとか書いてる人はお分かりいただけるのではないかと思います。
プログラマーに、そんな対人能力を要求しないでよ・・・
まあ、対人関係が苦手な人はこの業界多いかも知れませんね。意外と人との関係が重要なお仕事でもあるんですが・・・。かくいう私もあまり得意ではありません。
もう、バグだなんて、ハロったら。その単語はね、私たちプログラマーに対して、軽々と言ってはいけない、禁じられた言葉なのよ?
そして、次の言葉につながります。
次の瞬間に踏み潰されても・・・あなたに文句を言う権利は一切存在しないの
プログラマーにバグじゃね?などと言ったら面倒なことになります。というのは冗談ですが、面倒なのは事実です。
プログラマーの端末を勝手にいじるとか、気が利いてるようで、それ重罪だから!
そう、そうなんです!さすがユノさん。プログラマーにとって日々自分が使ってるパソコンはいろいろ自分好みにカスタマイズされていて他人に触って欲しくない自分だけのこだわりが満載なのです。
数々の名言。
体験版でこれなのですから製品版でたらユノさんの台詞からは目が離せないです。
結。
感想としてはPS5版でプレイしていることもあり、グラフィックについては文句なし。操作性は個人的にキーの配置が気に入らない部分がありましたが、その辺は変更できるみたいなので試してみます。
ガンダムのアクションゲームは無双が現行の最新機種ではプレイできない(記事執筆時点)ため、バーサスシリーズくらいしかなかったのですが、あれはあれで人を選ぶので、割とライトなユーザーでもガンダムのアクションゲームができる作品としていいんじゃないかと思います。
難易度もEASYとかに変更できます(私はどんなゲームも常にEASYです)。ストーリーに関しては別記事に詳細をまとめる予定です。そちらをご期待ください。