blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

Solo Play & Multi Play 〜 MHR:S #030

今回は、

ネタバレご注意。

です。ラスボス戦に関わる話が出てきます。まだの方はご注意を。

序。

記念すべきかどうかわかりませんが、サンブレイクの記事を書きはじめて30回目です。

2022年7月23日(土)の記録。

コロナ禍になってひとつ分かったことは、インドアの趣味とアウトドアの趣味を最低でもひとつずつ作っておく、ということ。

私は航空機撮影の趣味を元々持ってましたが、同時にゲームやプラモデル(ガンダムオンリー)などの趣味もあるので、行動制限がかかってあまり外出ができない事態になってもインドアの趣味があるのであまり騒ぐ必要がありません。

自宅でのんびり趣味に没頭するのもいいですし、飛行機に乗って日本各地を巡るのも楽しいです。その時々の情勢で融通が効くのが便利です。

狩。第1部。

そんなインドアな日の昼間。のんびり狩猟生活です。参加要請出してM★3の未消化クエストをやっていきます。

M★3「先輩狩人は背中で語る」

アケノシルム、ビシュテンゴ、リオレイアの3体狩りです。MRに上がった頃は驚異的な強さに驚いたものですが、もう最近だとこの辺のレベルは逆に楽だと思えてしまうのは難易度調整が上手くできているということなんでしょう。

反撃竜弾の練習をしてます。またうまく行ったところだけ動画に上げようと思います。

M★3「ビショヒエでスヤスヤは嫌!」

ヨツミワドウ、イソネミクニ、ゴシャハギの3体狩りです。まだまだこの辺は楽勝、といきたいものです。

ゴシャハギ相手にもまあまあな反撃竜弾を決めました。参加要請出してやってるのでクエスト自体は苦労せずにクリアしてます。

M★3「水没林の暴れん坊トリオ」

ジュラトドス、ロアルドロス、ビシュテンゴの3体です。

ロアルドロスは貫通弾との相性がいいので最も早く倒せるモンスターかもしれません。

狩。第2部。

午後になっていつもマルチをしている、おさしみべいび〜さんが募集していたのでVC無し(昼間なので)でマルチに参加してきました。

M★5「爆鱗注意報」

バゼルギウスです。斬裂弾ではなく貫通弾で挑むのは本当に久しぶりです。

爆鱗回避!と思ってスクショ撮ってみたら、おさしみさんが飛ばされてました。こういうところは後から録画見返さないとリアルタイムでは気付いてないシーンが結構あるんですよね。

M★5「黒の中の白」

シャガルマガラです。最近知ったのですが、シャガルマガラはゴア・マガラの成長・脱皮したモンスターなのだそうです。なんで「ゴア・マガラ」は「・」がつくのにシャガルマガラはつかないのかよくわかりませんけど。

開幕直後におさしみさんの方のネットワークエラーによりソロになってしまったので離脱。仕切り直すことにしました。

M★5「黒の中の白」

再挑戦です。

途中、またネットワーク不調らしくて抜けたり入ったりしてきましたが、なんとかこちらで持ち堪えて最後は無事に討伐まで持っていきました。30分近くはかかっていたかもしれません。

M★5「燃えさかる日輪より紅く」

テオ・テスカトルです。ソロでやったときはかなり苦戦した相手です。

と途中までやりましたがネットワークエラーにより断念。昼間の部はこれにて終了となりました。

狩。第3部。

夜、ソロというか参加要請で未消化クエストの実施です。

M★3「たどり着いた神薬!?」

トビカガチ、ダイミョウザザミ、リオレイアの3体です。

全体的に素早い狩りでしたが、特にダイミョウザザミはダウンさせてからの壁からの援護射撃が凄くてあっという間でした。

M★3「砂中の落とし物捜索隊」

バサルモス、アンジャナフ、オロミドロの3体狩りです。

オロミドロは恒例となった壁の上から射撃によりだいぶ楽になりました。まあ好き嫌いの問題はありますけど。

M★3「飢餓がもたらす能力低下の考察」

アンジャナフ、プケプケの2体狩りです。アンジャナフとは連戦。そもそもタイトルとターゲットのモンスターの関連もよくわかりません。あまり細かいテキストを読んでないので。読むようにしてみると面白いかもしれませんね。

反撃竜弾は決まりましたが、あまりダメージでてないです。うまく行った時ほど与えるダメージも大きいのかどうかはわかりませんが、モンスターの攻撃をキャンセルさせるような攻撃になるといいですね。

M★3「猛き炎に訪れる試練」

ナルガクルガ、マガイマガト、リオレイアの3体狩りです。この時点で登場するモンスターとしては最大級のメンツをそろえたものです。

リオレイアに反撃竜弾を決めました。参加要請できてくれた人たちが上手い人たちだったのであっさり終わりました。これにてM★3は終了です。

M★4「絶対強者」

このままM★4です。トラウマのティガレックスです。無論、参加要請出してます。

なかなか参加要請に答えてくれる人が現れず内心🥺で戦ってました。慣れてくればいいのでしょうけど、あまり慣れたくない相手でもありますね。

EX★2「傀異調査:ヨツミワドウ」

22時からまたマルチをやることにしていましたので、それまで微妙な時間を潰すために傀異クエストへ。ヨツミワドウはすぐにフルパになるんですが、みんなヨツミワドウが好きなんですね。

最後、ヨツミワドウがエリア移動して寝ているところへ早く到着した人が爆弾を置いていたので、こちらは起爆竜弾を仕掛けました。もう一人爆弾を置いてくれた人がいたので、みんな離れてからホストである私が僭越ながら着火させていただきました。

どーん!

特に会話などないのに分かり合えるのは楽しいものですね。

狩。第4部。

22時からマルチ開始。昼間もご一緒した「おさしみべいび〜」さんの拠点に「かめれおん」さんと「ネム」さんが集まりました。

今回もおさしみさんのストーリー進行に必要なクエストをやっていきました。

M★5「煉獄の主、怒れる炎帝」

昼間、途中で終わってしまったテオ・テスカトルです。武器を作るための素材集めだとか。

逃げ回るのに精一杯でなかなか反撃竜弾の練習ができず。クエストは順調にクリア。

M★5「煉獄の主、怒れる炎帝」

素材集めのため再戦。

今度は決めました。100を超えるダメージ与えられると決まったな、という感じがあります。

M★5「霞のごとく消え去る者」

オオナズチです。かつてソロでボロ負けした古龍です。姿を消すんよ。

ガンランスを使用していたかめれおんさんが飛んで特攻する様子が見れました。ガンランス使ってる人はこの攻撃がカッコいいですね。

M★5「キュリア集結」

ストーリーも終盤戦です。無音のルナガロン戦です。他の生物は一切いないので、ヒトダマドリもいませんが、私は「供応」のスキルのおかげで定期的にパワーアップしていきます。

「ルナガロンに反撃竜弾で210のダメージ!」

なんかDQのテキストバトルみたいな文章ですが、いいタイミングで決めることができました。これからは反撃竜弾をメインにしてもいいかな、という気もしてますが、扇回移動も捨てきれず・・・。切り替えればいいのですが。

M★6「勇気の証明」

ラスボスです。自身2回目となるモンスターです。今回はフルパに加えてフィオレーネさんもいる5人での戦いです。

なんか私が受付嬢の重ね着なのでツアーの添乗員みたいな感じですね。

「それでは皆様をこれより最終決戦の場へご案内いたします〜」

大技くるので添乗員が真っ先にモドリ玉でキャンプに戻って退避しました。

おそらく大剣を使っていたネムさんが尻尾を落としてくれていたので、フィオレーネさんの見せ場で呑気に剥ぎ取りしてる職務怠慢な添乗員です。

最後は英雄の証が流れはじめた辺りで勝利しました。お疲れ様でした。

撮。

記念撮影です。この場所はプレイ中と撮った写真で明るさに結構差が出ます。もっと明るい感じで見えてるんですけどね。

結。

休日ということで、昼間からガッツリプレイしていきました。まだまだMR70には時間がかかりそうですが、一戦一戦を大切に戦いながら強敵に備えます。