blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

受付嬢の全仕事 〜 MHR:S #040

序。

2022年8月1日(月)の記録です。

7月は本当にあっという間に過ぎ去り、そのほとんどの時間をサンブレイクに費やしていました(仕事はしていましたのでプライベートの時間、という意味になりますが)。

発売後2週間でクリアし、その後の2週間、つまり発売1ヶ月後にMR100に到達してアレを倒しました。これからはMRのカンスト目指して精進していく所存です。

また、昨日の記事では今後詳細なクエストの記載をしない旨を書きました(既に該当部分は削除済み)が、やはり自分のプレイスタイルや他のブログとの差別化という観点からも「全仕事」を記録していくのも面白いかな、と思うに至り、これまで通り日々のクエストを「全部」記録していくことにします。

サンブレイク始まって1ヶ月。40記事に到達しましたが、カムラの里にダイミョウザザミが現れたクエストから「全て」のクエストを記録してます。これからもサンブレイクを卒業する日が来るまでプレイしたクエストを記録し続けていきます。

狩。

M★5 盟勇同行クエスト「気配なし姿なし」

ガレアス提督と2人でオオナズチの討伐に行くクエストです。おっさんと2人でというのも盛り上がりに欠けるなぁなどと思いつつガレアス提督には敬意を払います。

少なくとも一人で行った時は3乙したので、それに比べれば楽なものでした。提督が攻撃を引きつけてくれてることも多かったですからこちらが安心して攻撃に専念できる時間がありました。

EX★2「傀異調査:ヨツミワドウ」

MRの重ね着は結構作りたいものが多いのですが、その割には「装束チケットG」が傀異クエストの報酬(しかもほぼ1枚ずつ)くらいでしか手に入らないため、コツコツと傀異クエストやらないとダメです。

EX★2「傀異調査:ダイミョウザザミ」

蟹は苦手なのですが、マルチ(参加要請)ならいけるかな、と一念発起して傀異化の方へもチャレンジすることにしました。

密林はキャンプを出て左側の海岸線を進むときにオニクグツが取れることは初期の頃から知っていたので忘れずに確保。使ってみました。

本当は岩場の方へ飛ばして当てるのがベストなんだと思いますが、なぜか海側へ飛ばす向きになってました。まあ少しはダウン取れたのでヨシです。

M★4「モンジュにハンター」

参加要請を受けて始めたらキャンプで支給品を受け取ってる最中に通信エラーになりました。おそらくはホストに蹴られたと思います。ライトボウガンだからかな、と。傀異化して乙りやすいとでも思われたのかもしれません。

一人になったくらいで困るような狩りはしてないのでチャチャっとディアブロス2体狩ってきました。

やっぱり自分で参加要請出してホストにならないとダメかなぁ。

EX★2「傀異調査:ボルボロス」

EX★2のクエストもあと少しです。全部をコンプリートすることを目的にはしてませんが、なんとなく残ったところは埋めていきたい所存です。

他の方が2乙していたので少しヒヤヒヤものでしたが、無事にクエストクリア。傀異クエストは超体力もありますが、モンスターの攻撃力なども上がっていたり、新たなモーションが追加になっていたり(たぶん)苦戦は必至ですね。

EX★2「傀異調査:ビシュテンゴ」

亜種ではなくてノーマルの方です。EX★2はこれで一通りのクエストをやったことになります。

このクエストでは反撃竜弾がパーフェクトに決まった点が特筆ポイントです。ビシュテンゴの投げる柿を見事に撃ち落としました。こちらは別途ショート動画にするつもりです。

M★4「モンジュにハンター!?」

粛々とMRを上げていくために周回します。

ディアブロス2体とボルボロスが集まって酷い状況に・・・。なんで集まってくるんだ。

M★4「モンジュにハンター!?」

粛々と・・・。

ヘビィの人が鉄蟲円糸を展開してくれましたので貫通弾撃ちます。ここ通すと攻撃が青のエフェクト出るので、前に撃ったときのとは違う性質なのかもしれません。

この技、本当にライトボウガンにも欲しいなぁ。見た目が良すぎるんですよね。

M★4「モンジュにハンター!?」

粛々と・・・。

角の突き刺し攻撃にも動じない受付嬢。淡々とライトボウガンを撃ち続けます。

EX★4「傀異調査:ガランゴルム」

何を思ったのかガランゴルム(傀異化)に参加要請受けてやってみることに。

超体力の上に攻撃力もハンパないです。

ジャンプして地面にどーん!

超爆発!

乙った人も出るほどの火力でした。防御力マシマシ装備の私も非常に大きいダメージを受けたので、通常の人が直撃すればアウトでしょう。

M★4「モンジュにハンター!?」

粛々と・・・。

特に何事もなく狩猟完了。

EX★2「傀異調査:ヨツミワドウ」

最後はチケット集めも兼ねてヨツミワドウ(傀異化)を3連戦です。

EX★2「傀異調査:ヨツミワドウ」

2回目。

EX★2「傀異調査:ヨツミワドウ」

3回目。

まだまだチケットは足りません。今のところはコツコツとやるしかないのです。

結。

平日の夜でしたが、一人でたくさんクエスト回れました。上位の時にHR上げにやってた「ヌシ名」のように順番に間を空けてモンスターが登場してくれるようなクエストがあればやりやすいのですが、現状は闘技場とかにほぼ同時に出てくるとかみたいなものしかないですね。

ディアブロス2体のクエストも他に比べればコスパがいいというだけなので、MRが上がってくるとこのクエストやっててもなかなか上がらなくなってきます。その辺を少しずつ考えていかないとカンストへの道は長くなりそうですね。