blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

MR上げと素材集めと緊急クエスト 〜 MHR:S #028

序。

2022年7月21日(木)の記録。

別途記事を書くつもりですが、新型コロナワクチンの4回目の接種を受けてきました。この記事執筆時点(2022年7月22日(金)14:30)は微熱と軽いだるさや打った箇所の痛みくらいの副反応が出てます。念のため仕事は休みをいただき、のんびり休んでおります(時々ゲーム)。

狩。第1部。

MRを少しずつでも上げていきたいのでソロで活動。傀異化の素材と装束チケットGをもらうために面倒ではありますが傀異クエストをやってます。

EX★1「傀異調査:ドスバギィ」

ドスバギィ(傀異化)です。強さはともかく体力が尋常ではないので長期戦は覚悟の上です。供応と防御力の装備の真価を発揮するクエストとなると思います。

反撃竜弾。

決まると気持ちいい技です。咆哮とかもキャンセルできる(たぶん自分だけ)みたいですが、できたことは一度もありません。

EX★1「傀異調査:ドスフロギィ」

続けてドスフロギィ(傀異化)です。この辺のモンスターは身体があまり大きくないので貫通弾の効果はあまりないと思います。今のところこの装備しか作ってないので貫通弾で行くしか選択肢はありません。

傀異化モンスターの共通技?である爆発からのオールレンジ攻撃みたいなやつは、モンスターに近寄った方が当たらないです。どんどん半径が広がって回転するので離れる方が当たる可能性が高くなります。

EX★1「傀異調査:ラングロトラ」

次はラングロトラ(傀異化)です。面倒になってきて参加要請出しました。

防御力が高くなって安心したのか、ダメージ受けても回復が遅れ、おまけに焦ってラングロトラの転がりに近寄ってしまい被弾。まさかの1乙をしてしまいました。

そのまま参加要請できてくれた人たちも2乙したのでクエスト失敗です。まあ、文句は言えません。

EX★1「傀異調査:ラングロトラ」

再戦。今度はソロで行きます。

無事クリア(最初からソロでやればよかった)しました。まあ、この辺のモンスターなら時間かければなんとかなります。

狩。第2部。

この日、フォロワーさんのForestbさんとマルチへ行くことができました。MRでの装備を作るための素材集めとのことで、こちらもMRを上げていくためにクエストの数をこなしたいのでご一緒させていただきました。

M★4「朽ちたる城に、王は眠る」

まずはリオレウス。城塞高地です。MRになって新たなモーションも増えて強敵となりました。ヌシ・リオレウスとどっちが強いんだろう、と常々思います。

一度、拘束されましたが防御力の高さのおかげでことなきを得ました。

M★5「月光染めし紅」

そしてメル・ゼナです。ここから素材集めのために周回することにしました。ソロでメル・ゼナというのはなかなか難しいのでマルチで行けるのは助かります。撮影用とかにメル・ゼナのカッコいい武器とか作りたいと思っていたので素材はいくらあっても困りません。

やはりメル・ゼナは強敵です。まだこの時点では2〜3回しか倒してないので慣れていないこともありますが、様々な攻撃を繰り出してきます。

M★5「月光染めし紅」

2回目です。

メル・ゼナのライトボウガンを使ってますが、唯一の欠点というと斬裂弾が撃てないことです。下方修正されたとは言っても武器全体の攻撃力は上がってますし、なんとか反動落とせば使えるのでサブで撃てると良いのですが・・・。

そのため尻尾切りは太刀使いのForestbさんにお任せになってます。

幕間狂言

2回目のメル・ゼナ討伐でMR50に到達。今度の緊急クエストは激昂したラージャンです。

ラージャンって激昂してない時ってあるの?

と思わずバハリに突っ込みたくなりましたが、真面目な提督からの依頼ですので「勅命、謹んでお受けいたします」と返事(心の中で)をしておきました。

M★5「月光染めし紅」

緊急クエストが出てるのは私だけなので、そちらは一人でやるとしてメル・ゼナ周回の続きです。

終盤、ルナガロンを操竜したところでゴア・マガラ乱入。おまけに城へ続く狭い橋の上での戦いとなり密集してしまってます。

M★5「月光染めし紅」

4回目。これで最後となりました。

さすがに4回連続でやると動きもわかってきます。まだ避けられない攻撃などもありますが、だいぶ攻撃のパターンについては掴めてきたかと。今後のマルチでも力になれるように精進したいものです。

狩。第3部。

マルチも終わり、そのまま寝てしまってもよかったのですがラージャンが気になっていたので様子見も兼ねて行ってきました。

緊急クエスト「羅刹激昂、天を衝く」

激昂したラージャン・・・。

上にも書きましたが激昂してないラージャンって存在するんですかね。バハリの話ですと「特殊個体」という扱いみたいです。

要するに「普通のラージャンより強いぞ」ということなんでしょう。動きも速くて身体も小さめなので苦手な感じのモンスターです。

名前がそのまま「激昂したラージャン」なんだ・・・。もう少しなんとかカッコいい名前はなかったのか。

突撃。

前方に電撃。

コロニーレーザー。

前置きで「危ない!」とかセリフが入ってましたが、激昂ラージャンの時は入りませんでした。

界王拳。

これ2回連続するので要注意です。

岩投げ。

上から電撃弾。

30分近くかけて青アイコン点灯。動き回る上に身体が小さくて貫通弾のダメージ効率悪くて時間がかかりました。それでも防御力は高くしてあったのでワンパンで乙ることはありません。

討伐。

初見ソロの無乙での討伐を達成しました。装備の確かさと自分のライトボウガンの腕前の成長など実感しました。だいぶ自信がつく戦いでした。

ほぼ30分です。

ラージャンハートというのをもらいました。武器強化とかの素材でしょうかね。

撮。

マルチでメル・ゼナ周回していた時のとある回のリザルト画面です。撃墜された瞬間が撮れてました。

Forestbさんとの記念撮影。ヒノエさんとミノトさんは私にしか見えてなかったそうです。

激昂したラージャン討伐時の記念撮影。暗かったので少し加工してあります。

結。

メル・ゼナもたくさん狩れましたし、激昂したラージャンも討伐できて良い睡眠がとれそうな結果でした。モンハンはやはり面白い。まだまだ先は長いです。

次の緊急クエストはMR70です。MR100はアレのはずなので、70はアレかな?と思います。だいぶ自信もついてきたのでソロでも積極的にクエスト行こうと思います。