blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【祝・ブログ開設7周年!】ヒトダマドリと仲良くなる装備を作った!〜 MHR:S #027

はじめに、当ブログは2022年7月21日をもって開設から7年が経過しました。当初から見ていただいてる方、最近見ていただくようになった方、飛行機の写真がメインで読者登録していただいたのに最近はゲームの話ばかりでスルーされている方、など様々かと思いますが、これからも「書きたいことを書く」スタンスは変えずに続けていければと思います。

これからもよろしくお願いします。

序。

2022年7月20日(水)の記録。

前日までの狩りの続きで防御力の高い装備を作るべく、あちこちのクエストを駆け回ってます(というほどでもないですが)。

狩。

もうソロでやるつもりはあまりないので、ソロでもいいんですけど基本は参加要請出していきます。きていただければラッキーという感じで。

M★4「砂塵に潜む暴君」

苦手中の苦手なディアブロスです。1度クリアしてますが、フォロワーさんとマルチやった時に行ったきりで自分で選んで行ったことはないです。

とは言え素材が必要なんで行かないわけにもいかず。早めに参加要請で救援来てくれないかなぁと後ろ向きな気持ちで始めてました。

最終的にはフルパになりましたが、ほとんどのところは2人でした。突進してくる攻撃の直後に角を突き立ててくる攻撃に何度か当たりました。これがMRのディアブロスか・・・と。

防御力と新スキル「供応」の装備

MRに限らず上位でも頻繁に乙ってますが、ガンナーだからワンパンは仕方ないよね、と言っていただけるうちにもう少し打たれ強い装備にはしておきたかったのです。

そのためアレコレ調べて回ってみた結果、高い防御力を備えつつ、新スキル「供応」をつけた装備が優秀とのことで前日から必要な素材を集めてました。

装備は上の通りです。天鱗が必要なのは前日やってたアンジャナフだけです。ここだけは周回が必要かもしれません。他は割とすぐに手に入る素材だと思います。

攻撃Lv7と防御Lv7を達成してます。他は貫通弾強化や速射強化、早填や反動軽減、回避距離UPなど必要なものはそろえられてます。

さらに今回のポイントは「供応」です。これはセーラーの頭装備に付いてます。ヒトダマドリが1分に1回自動で寄ってくるというスキルです。

お団子のトリ寄せ術やMR武器につけられる百竜装飾品でヒトダマドリの効果を高める装備をつけておけば、クエスト中にどんどんパワーアップしていきます。

お団子の構成はこんな感じです。串も使ってお団子トリ寄せ術をLv4まで発動させれば良いですね。

  • 2022.07.21 11:30 追記
    • 「謹製おだんご券」は「生肉」をよろず料理で使えばもらえます。カムラポイントがたくさん必要になりますが、時間のある時にカムラポイント稼ぎと謹製おだんご券集めをしておくと良いかと思います。

EX★2「傀異調査:ヨツミワドウ」

ということで、作った装備を試してみます。

上で紹介した装備で粉塵と薬を飲んでバフをつけた状態でこのステータスです。防御力が800を超えました。これだけあれば流石にワンパンで乙ることも減ってくるかと思います。

あとはクエスト中にこんな感じでヒトダマドリが自動でやってきます。長期戦になればなるほどたくさんヒトダマドリが取れるので安心安全ですね。

M★3「迷惑千万、密林のならず者たち」

とりあえず満足のいく装備は作れましたし、重ね着も満足してます。あとは当面の目標としてMRを50まで上げることが必要です。

高ランクのクエストやEXへ行く手もありますが、まずは未消化クエストを下の方から片付けていくことにします。盟勇クエストはM★4あたりまで完了したので、本体のクエストをやります。

アンジャナフとトビカガチの狩猟です。無論、参加要請出してます。

反撃竜弾の練習もしてます。後ほど動画紹介します。まとめましたので。

M★3「ガブガミドクドク」

小型モンスターの討伐クエストにまで参加要請を出す始末・・・。ソロなんだろうと思ってました。

フルパですやん

こんなクエストまで来てくれるなんて心の優しい方々が世の中にはいるものです。たぶんランダムとかで当たっただけかもしれませんが。

「こんなクエストで参加要請出してんじゃねーよ」

などと思われていたらどうしよう、と思いつつモタモタしていたら来てくれた方々がほぼ討伐してくれました。

M★3「冷たいの熱いの投げニャいで!」

ゴシャハギとビシュテンゴ亜種の2体狩りです。

防御力が800近くあれば「供応」なくてもいけそうなものですが、ヒトダマドリが定期的に来てくれるのは安心感があります。これ本当に心強いので、早めに供応が使える装備作っておくと良いと思います。

M★3「鋭い視線の牙竜調査」

トビカガチとマガイマガドの2体狩りです。マガイマガドから狩猟しました。マガイマガドってやっぱりライズのパッケージモンスターだけあって存在感は絶大です。

マガマガを後に残しておくのは精神的にキツイ感じです。先に倒して楽になりたい。

トビカガチだけになれば気は楽です。最後は綺麗に反撃竜弾決めることができました。

結。

youtu.be

こちらがこの日のまとめ動画です。Final Cut Pro使ってますがテロップ(というか左下のタイトル)を入れただけの簡単編集です。

そんな凝ったものではなくても短時間の動画は積極的に上げていきたいかと思ってます。

それでは7周年を迎えた当ブログを今後もよろしくお願いいたします。