blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

素材と傀異討究を求めて 〜 MHR:S #088

序。

2022年9月29日(木)の夜の記録。

前回記事は昼間にアップデートで追加されたモンスターを初見ソロで狩りに行った話でしたが、今回は夜になって素材を集めたり、さらにレベルの上がった傀異クエスト関連をやってきました。

参加要請を受けつつ野良マルチでやってきました。

狩。第1部。

タマミツネ希少種の重ね着が作りたくて素材を集めることにしました。昼間はソロで行ったので割と時間かかりましたが、野良とはいえマルチでやると効率がいいのか早いです。

M★6「白炎妖光」

タマミツネは胴体が長いので貫通弾との相性が抜群なのですが、希少種については頭からより尻尾から貫通弾を通していく方がダメージ効率は良さそうでした。

M★6「白炎妖光」

2回目。重ね着の中でも「脚」の部分を作るのに尻尾の素材が必要なのですが手に入らず。周回します。

M★6「白炎妖光」

操竜しました。書くの忘れてましたが、タマミツネ希少種との戦いは獄泉郷なんですよね。

上位の時にHR上げるためにヌシ3体とのクエストを1000回くらいやってるのですが、その時の舞台が獄泉郷でしたのである意味一番多く出撃してるステージかもしれません。

M★6「白炎妖光」

4回目にして欲しかった素材が手に入りました。無事に重ね着完成です。

狩。第2部。

今回のアップデートでは新規追加のモンスターの話題が多かったのですが、実はエンドコンテンツとも言える傀異クエストの方でも追加が来ています。

  • EX★6の追加
    • エスピナス(傀異化)
    • ゴア・マガラ(傀異化)
    • ヤツカダキ亜種(傀異化)
    • バゼルギウス(傀異化)
    • ラージャン(傀異化)
  • 傀異研究レベル120まで引き上げ

傀異研究レベルは最終的に999あたりまで上限引き上げが来るのかなぁと思っていたりもしますが、今回はとりあえず120まで上がるようになりました。

まあ、みんなすぐ120になると思いますけど。

EX★6「傀異討究:バゼルギウス」Lv96

傀異討究の参加要請は対象のモンスターとレベルの上限と下限を指定して検索する形なのでバゼルギウスだけ指定してレベルはお任せにしてます。

・・・できれば単体か複数体かの指定もできると良いのに。

たぶん今回のアップデートからだと思いますがクエスト開始時に画面右にクエスト詳細が表示されます。

赤いです。機動戦士ガンダム00の「トランザム」に似ている気がしますが、傀異化は体力が多いというのがいちばんの特徴だと思うので討伐には時間がかかります。

EX★6「傀異討究:バゼルギウス」Lv96

バゼルギウス2回目。

EX★6「傀異討究:バゼルギウス」Lv??

3回目。この頃はとりあえず傀異研究レベル上げたくてバゼルギウスやってました。クエスト詳細の画面のスクショ撮り忘れました。

EX★2「傀異討究:バサルモス」Lv98

傀異研究レベル上げるならバハリの研究依頼をこなした方が調査ポイントにボーナスがつくのでお得かな、とバサルモス(ちょうどバサルモスだった)をやってみたんですが、やはりEX★6の方がもらえるポイントは多そうでした。

EX★6「傀異討究:ラージャン」Lv98

そして、この辺からEX★6で追加されたモンスターを一通りやっておくか、とラージャンに行ってみたのでした。体力多めですが、どうみても激昂ラージャンの方が強いと思います。

EX★6「傀異討究:ヤツカダキ亜種」Lv77

体力多いだけ?

EX★6「傀異討究:エスピナス」Lv99

このクエストはドラマがありました。

エスピナス(傀異化)の討伐でしたが前座でラージャンと激昂ラージャンの2体も狩る必要がありました。すぐに4人集まったのですが、最初に行ったラージャンで野良の方々が2乙。

まだ激昂ラージャンとエスピナス(傀異化)が残ってるのに無理でしょ、とあきらめムード(自分だけ?)があったのですが、私は紳士ですので受けたクエストはたとえ失敗しようとも最後まで全力を尽くす所存なので続けていたのです。

そうしたらみんな粉塵とか罠とかをガンガン使い始めて被弾してもすぐ回復したりモンスターをどんどん罠に嵌めたりしてあれよあれよという間にエスピナスを狩ってました。

その場限りの行きずりの関係のはずが、いつの間にか本気になって謎の結束が生まれていたようです。

こんな野良マルチは楽しいですね。

EX★6「傀異討究:ゴア・マガラ」Lv103

最後にゴア・マガラ(傀異化)に行きました。このクエストでご一緒した方々は海外勢だったと思います。メッセージが中国語とか英語でしたので。

それでもスタンプには反応してくれたりして楽しめました。ゴア・マガラも無難に狩りました。やはり体力多めなだけに見えます。

撮。

今回は一人で撮影。武器・防具共に重ね着を作りました。

結。

アップデートで追加になった新規モンスターと傀異化モンスターを1日で全部倒してきました。今後は傀異討究クエストを進めて傀異研究レベルを上げていきます。

なお、10月1日と2日は成田空港へプチ遠征の予定です。前に少し書きましたが鬼滅の刃がデザインされた飛行機に乗ってきます。