blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

受付嬢の出張 〜 MHR:S #042

序。

2022年8月3日(水)の記録。

最近は航空関係の趣味の方が完全に休業中です。コロナの感染拡大の関係で外出自粛をしてるようにも見えるかもしれませんが、単にサンブレイクが楽しすぎて空港へ行く気が起きないだけです。写真撮ってる暇があるなら狩りに行け、と自分を奮い立たせてます。

夏休みの取得は9月頃を考えてるので、もう少しサンブレイクが落ち着いたら関西とか九州の方へ旅に出ようかと思います(結局、Switch持ち歩いて狩りしてそうですが)。

狩。第1部。

まだ書き途中なので記事は公開できないんですが、現状の装備についての記事を書いてます。その中で傀異素材が溜まってきたのでジンオウガの斬裂速射のライトボウガンを最大まで強化しておこうと思ったら「傀異化した牙」が足りないことが判明しました。

調べてみたらガランゴルム討伐でもらえる(他にも持ってる傀異化モンスターはいるもののやりたくない)ので参加要請を受けて行ってきました。

EX★4「傀異調査:ガランゴルム」

思うに、王域三公のうちメル・ゼナは最初から傀異化した存在だし、ルナガロンは「キュリア集結」で傀異化してしまったので、ガランゴルムだけはEXクエストでようやく傀異化できた?んですね。

途中、弾切れしたので取りに帰ってたらクエストが終わってしまいました。上手い人たちでサササッと狩猟されてしまいました。お陰で楽に牙が手に入りました。ありがとうございます。

狩。第2部。

フォロワーさんのおさしみべいび〜さんがMR70に到達したとのことでヤツと戦うためにマルチの募集をされていたのでお邪魔してきました。

M★6「終焉の天に星は燃ゆ」

そういえば、このバルファルクは「激昂したラージャン」とか「怨嗟響めくマガイマガド」のような別名・別個体扱いではなく出てきましたね。

まあ、どっちにしてもキツイ相手ですが。

恒例のビーム2連発は何度かやってましたが、幸運なことに自分の方には向かずに撃たれていたので攻撃に専念できました。

なんとか狩猟完了できました。

M★4「城塞高地の護衛者」

無事におさしみさんもMR70以降が開放されたので、あとはいくつかクエストを回ることに。私が貼らせていただいたので、まだ未達のM★4のものを選ばせていただきました。

ガランゴルムとベリオロスの狩猟です。傀異化に慣れていたのでガランゴルムの体力の少なさに驚きましたが、多分こっちが標準的なんだと思います。

EX★3「傀異調査:ビシュテンゴ亜種」

傀異化素材を集めるためにビシュテンゴ亜種へ。傀異化素材って欲しいものはいくつもあるんですが、それを取れるのはあまり戦いたくないモンスターだったりするんですよね。まあ慣れるしかないのですが。

EX★3「傀異調査:リオレイア」

私の番に。まだ未達のクエストを選びます。リオレイア(傀異化)はなかなかやりたくない相手です。

またヘビィの人が鉄蟲円糸を展開してくれたので間を撃ち抜きました。絶対に効果出てると思います。

EX★4「傀異調査:ヤツカダキ」

次はヤツカダキ(傀異化)です。まあこちらもなかなか自分では選ばない相手です。

ヤツカダキは後ろに大きな繭玉みたいなのを抱えた時が一番の攻撃チャンスだと思います。貫通弾の爽快感が味わえる瞬間なのです。

EX★4「傀異調査:ゴシャハギ」

傀異化素材集めの最後はゴシャハギ(傀異化)へ行きました。ゴシャハギは反撃竜弾の相手にちょうどいいんですよね。

反撃竜弾決めたシーンはまた動画にして公開の予定です。こればっかりは動画の方がかっこよさが伝わると思います。

M★6「戦慄く神解【復顕】」

最後は素材集めのため百竜ノ淵源ナルハタタヒメに行きました。MR30でやる緊急クエストのものです。

無事に討伐は完了できましたが、救援モンスターはメル・ゼナではなくテオ・テスカトルでした。あの時のガッカリ感は半端ないですね。

撮。

恒例の写真撮影。

今回はエルガドだけではなく、久々にカムラの里でも撮りました。

結。

斬裂速射のライトボウガンの最終段階への強化はできたので装備を整えていきたいところです。最近は散弾とか使用されているガンナーさんもいるようですし、動画とかでの紹介もあります。

この辺も今後は使ってみたいかな、と思ってますが8月にアナウンスされているアップデートで「傀異錬成」という新たな武器防具の強化方法が来るみたいなので、そちらの様子を見てから今後の装備は拡充していくつもりです。これまで見向きもしなかった装備が化ける可能性もありますね。