blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ワクワク・エルガドライフ #012

当記事ではカプコンより2022年6月30日(木)に発売された「モンスターハンターライズ:サンブレイク」のプレイ日記を掲載しています。私が進めてる順番で記事にしていますので、この記事を目にされた方の進行度合いによってはネタバレになる情報が含まれている可能性もありますので、閲覧に関してはご注意ください(万が一、ネタバレを見てしまっても当ブログでは一切責任を負いません)。

当面は↑の注意書きをトップに出しておきます。

序。

2022年7月8日(金)の記録。

巨星墜つ。

この日の出来事を一生忘れないでしょう。訃報を聞いた時、この言葉が真っ先に思い浮かびました。

それでも我々は狩りに出る。

狩。

Ver.10.0.3

バグフィックスがメインのアップデートが来ていました。操虫棍でヤツカダキとかと戦うときにどーのこーのとか時々Twitterの公式でアナウンスされていましたね。公式の情報はチェックしていますが、公式のツイートについてるリプライは見ないようにしています。

エルガドパックの配信

『モンスターハンターライズ』全世界1,000万本、 『モンスターハンターライズ:サンブレイク』全世界200万本達成を記念してアイテムパックが配信されています。

この手の消耗品はいくらあっても困らないので本当に助かります。

有料DLC

有料DLCも配信開始されました。細々選んで買うのも面倒なので「モンスターハンターライズ DLCパック5」を買いました。いろいろ追加されました。

この記事のトップの画像は新しい重ね着の色を変えて掲載しています。ポーズも有料DLCのDLCバック5に含まれています。

M★2「ニョロニョロorウネウネ?」

よくもまあここまで面倒なやつをまとめて出してきたものだと思います。前日にはフルフル2体クエストをやっていて連続でフルフルです。

多頭討伐のクエストは多くなってきていますが、1体の時よりも体力は少なめに設定されている(はず)なので臆することなく攻めの姿勢で臨みたいと思います。

まずはイソネミクニから。どちらからでも構わないのですが、近くにいる方から狩猟することにしました。

無難に撃破。

次はフルフルです。連日の狩猟なので慣れているといえば慣れてはいるのかもしれません。

撃破。MRでのフルフルもだいぶわかってきたように思います。

M★2「泥と雷の波状攻撃」

トビカガチとジュラトドスという、これまた苦手意識のあるモンスターが並びました。しかし、腕を上げるためにはこういうクエストほど積極的にやるべきなのかも知れません。

トビカガチは貫通速射を使うようになってからはだいぶ楽に狩れるようになった気がします。

最後は壁に張り付いていたのを撃ち落とす形で終わりました。これで前半戦終了。

ジュラトドスです。この背中のあたりだけしか攻撃できないのとトリッキーな動きが苦手です。得意な人とかいるのか?

時間をかけてじっくり戦えば狩れるとは思います。無理せずじっくりと。

M★2「砂山の陰に潜むモノ達」

ラングロトラ、バサルモス、ビシュテンゴ亜種の3体を狩るクエストです。さすがに3体となると1体あたりの体力もだいふ控えめになっているんではないかと期待します。

まずはラングロトラです。

まあ、こちらは「無問題ラ!」です。

続けてバサルモス。こいつはMRになってからゴロンゴロンと転がる攻撃が長く回数多くなってて避けきれない、ということがないように注意が必要です。

とはいえ身体が大きいので貫通弾がたくさんヒットするので爽快感もありますし、効率よく狩猟できました。

最後はビシュテンゴ亜種。これもトリッキーな動きをする上に、焼けた松ぼっくりの攻撃が油断できません。

最後は捕獲して終わり。

結。

M★2は残すところあと2つとなりました。だいぶこのレベルの難易度にも慣れてきた感じです。装備も少しずつ見直すつもりで素材を集めてます(交易船で)。

まだまだエルガドライフは始まったばかりです。