blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

姉上の反省会 #019

当記事ではカプコンより2022年6月30日(木)に発売された「モンスターハンターライズ:サンブレイク」のプレイ日記を掲載しています。私が進めてる順番で記事にしていますので、この記事を目にされた方の進行度合いによってはネタバレになる情報が含まれている可能性もありますので、閲覧に関してはご注意ください(万が一、ネタバレを見てしまっても当ブログでは一切責任を負いません)。

当面は↑の注意書きをトップに出しておきます。

序。

2022年7月14日(木)の記録。

M★3あたりまでは盟友クエスト含めて全部終わってから先に進むようにしていましたが、量がとてつもなく多いので全部やってると永遠に終わらないと考えて最低限のクエストだけでまずは先に進めていこうと思います。

狩。

気づけばMR5です。もう毎回ラスボスじゃないかと思うようなモンスターばかりで、ハンバーグとステーキと豚骨系ラーメンを連続で食べてるような至福の時を過ごしてます。

M★5「オトモ思いの助太刀ねがい」

ラージャンです。そういえばMRでまだ出てませんでしたね。メル・ゼナの後に出てくるとは。

相変わらず「抱きしめたいな、ガンダム!」な感じで突進してきます。

イケメン過ぎる。

斬裂速射で正解なんですが、弾が足りなくて何度も戻ってます。

連続で2回攻撃喰らうと確実に乙るので、とにかく回復多め。これ回避距離UPつけてなかったら100%クリアできない気がします。

なんとか乙らずに捕獲。

M★5「爆鱗注意報」

そういえばバゼルギウスもまだでしたね、ということで行ってきました。

まあ、MRになったと言えど斬裂速射が有効なところは変わらないんじゃないかと思ってます。

なかなかいいダメージ出てます。

怒り状態だと倍率ドン!さらに倍!な感じでダメージ与えてます。

10分切りますた。上位の時とそんなに変わらないかな、と。動きも何が違うのかよくわかりませんでした。

M★5「黒の中の白」

緊急クエストです。

シャガルマガラ。MH4あたりから出てるそうです。もはや神というかラスボスみたいな演出ですね。

こんなの勝てるのか?

ゴア・マガラとシャガルマガラって仲間か何かですかね。名前も攻撃とかも似てる気が。

初見のモンスターなので貫通弾で参戦。正直なところあまり効率は良くないかな、という印象です。

途中、キャンプで斬裂速射に変えてみましたが、ダメージ量はともかく歩き撃ちできない点が結構致命的でシャガルマガラの突進攻撃を避けきれないので貫通ライトに戻しました。

いや怖い怖い。でもなんとなく「負けないかな」という印象。

最後は城塞高地の最北端の広い場所で決戦。青アイコン点灯しても強力な攻撃が続きます。

討伐できました。絶妙な難易度調整だと思います。これ相当開発陣は難易度の確認を入念にしたんだろうな、という気がしてます。

初の30分超えです。ライズの時から見てもここまで長く戦ったのはいないかもです。

撮。

一人であちこち撮影タイム。

結。

さすがに超大物みたいなのが連続してます。シャガルマガラは本当に強かった、というか体力たくさんでした。でも負ける感じはしなくて狩りを楽しめた感じです。

次もM★5のクエストが続きます。