blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ワクワク・エルガドライフ #003

当記事にはカプコンより発売中の「モンスターハンターライズ」の最新バージョンに関する情報や2022年6月30日発売の超大型拡張コンテンツ「サンブレイク」に関する情報を扱っています。記事の表題はネタバレを招かない形式にしていますが、以降の記事内容は進行度合いによってはネタバレとなる可能性がありますのでお気をつけください(ネタバレを見てしまっても当方では一切責任を取りません)。

当面は↑の注意書きをトップに出しておきます。

序。

今回からいよいよ本格的に MR(マスターランク)のクエストを受注していきます。

エルガドでの受付嬢はこのチッチェ嬢なのですが、声をどこかで聞いたことがあるな、と思って調べてみたらラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の優木せつ菜の声優さんでした。声聞いてるとせつ菜ちゃんに言われてる感覚に陥ります。ちなみにこの受付嬢・チッチェちゃんは王国の姫様なんですよね。

特に素性は本人も周りも隠す気はないみたいで普通に最初からバラしてきてます(本人も)。

ここから上位や下位のクエストも受注可能のようです。なんとなくクエストの見出し部分のフォントが変わったのかな、と言う感じがしますね。

マスターランクは「M★」で表現されるようです。今後はこの表記で見出しなどを書いていきます。

狩。

そして、ついに本格的なマスターランクの攻略です。基本的に集会所の上位・下位、里クエストと同様にセレクトクエストに指定されたものを指定された数だけクリアするとストーリーが進行していきます。

ただ、腕を磨くのと素材の収集などを考えていずれは全部のクエストを消化していくつもりです。

マスター「密林の探索ツアー」

最初に探索ツアーをやっておこうと思います。モンスターを狩るついでだとどうしても時間的な効率を考えてしまうので、時間制限のない探索ツアーはそれなりに活用できます。

体験版でも密林はかなり探索したと思いますが、製品版との差があるかどうかの確認も目的のひとつと言えます。

初めて訪れる場所になるので説明が入ります。ここのフォントもクエストの見出しと同じフォントの様に見えます。

ちなみに「密林」は過去作にも登場しており、MHP2GやMHXXなどでも登場しているようです。なんとなく見覚えがありますが、過去作はライズほど深入りしていなかったのでほとんど新フィールドの感覚です。

体験版でできたことの確認はこれです。マップ左上の地図にない孤島へ大翔蟲を2回乗り継いで飛ぶシーンです。ショート動画にしてYouTubeに上げてあるので興味あればご覧ください。

youtube.com

書きませんでしたが、マップ中央の大きな木にも登ることができました。基本的には体験版の時の密林と変わりないと思われます。あちこち場所の確認などで終わってしまったので、素材集めなどには今後も訪れると思います。

M★「お船様の露払い」

ここからがM★のマスターランクのクエストになります。セレクトクエストはどれを選んでも良いのですが、まずは基本中の基本、大いなるマンネリ、恒例中の恒例とも言える「雑魚の狩り」へ行きます。

密林に登場する小型モンスターである「ランポス」と「ヤオザミ」を合計15体の討伐です。

ランポスはイズチとかフロギィとかと同じ感じのモンスターですね。小さい上に前後に飛び跳ねたりするので、正直なところ貫通ライト向きではないモンスターです。

また、マスターランクというだけあって体力もそれなりに高め。LV2貫通弾をこれだけ撃ち込んでも倒れないの?とちょっと驚きました。

こちらはヤオザミ。カニの小さいやつです。あちこちにいるので見つけたら手当たり次第倒していけば良さげ。

無事討伐完了。まだ準備運動みたいなものですかね。次が本格的な大型モンスターの狩猟になります。

M★「可及的速やかに狩猟を」

クルルヤック討伐です。マスターランク(MR)においては初の大型モンスターとなります。どれほどの強さになっているのか、これまでHRを上げるために仕上げてきた武器と防具の装備がどの程度通用するのか、全てがわかる時が来ました。

セルバジーナを発見しました。ライズではボイスが有料DLCで販売され、顔形のレシピが公開されているキャラです。王国の特命騎士という位置付けです。

いました。ラパーチェです。サンブレイクでの出演が危ぶまれていた(と自分で勝手に思っていた)キャラですが、無事にエルガドで発見しました。

さて、狩猟開始です。

いきなり突っ込んできて半分くらいダメージ持ってかれました。これがマスターランクか。洗礼を受けた気分です。

マスターランクでは今まで以上に地の利を活かしていくことが大事ではないかと最近思います。水辺にいるイカを活かします。

壁からの攻撃も積極的に狙います。闇雲にライトボウガン撃つだけではダメなんだと思います。

無事討伐。15分近くかかってますが気にしません。まずは自分の力で狩猟できることが大切です。マスターランクの初戦を白星で飾ることができました。

13分45秒です。

どうやら次の相手はヨツミワドウのようです。サンブレイク前に金冠狙いで周回してた(結局取れてない)のでヨツミワドウは専門家です。

どーん、とお任せください。

撮。

結。

いよいよマスターランクが本格的に始まりました。まず初戦を戦った感想としては難しすぎず、簡単すぎず。絶妙なバランスに仕上がっていると思います。

サンブレイクが楽しくて仕方なくなってきました。週末に向けてガンガン狩っていきます