blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

胃カメラ2022

今年もやってきました。

胃カメラのシーズンです。会社で健康診断があるのですが、これまで書いてきた通り健康診断をやる病院で一度でも胃カメラをやったことがないと鎮静剤を使ってもらえません。他の病院で鎮静剤を使ったことがあってもだめなんです。

そんなわけでかかりつけの病院でやってもらってます。

2022年6月18日(土)にやりました。土曜日だと大学から来てる先生らしいのですが女医の先生です。過去にもやっていただいた記憶が。

検査着に着替えてストレッチャーに横になります。

看護師さんからスプーンで口の中の麻酔をするための水あめみたいな液体を「あーん」して入れてもらいます。

そして、鎮静剤を使用されて胃カメラ開始。今回はあまり効かなかったのか苦しんだ記憶が途切れ途切れあります。やっていただいたのは女医の先生だと思いますが。

そのまま鎮静剤などが切れるまで睡眠。9:20くらいに呼ばれて準備が始まり、終わって着替えて出てきたら12:00過ぎてました。

しはらくして先生の診察がありました。昨年に比べて逆流性食道炎の症状は良くなってるとのことで、それ以外には特に何もなく胃は綺麗なものだそうです。

ピロリ菌の検査をしているので2週間ほどしたら結果を聞きに来るように、とのことでした。たぶん大丈夫だとおもいますけど、と。

とにもかくにも胃カメラ終わって一安心です。