blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ヌシの名を戴くもの 〜 PS5:MHRise #016

序。

2023年2月3日(金)節分の日の記録です。

この日は仕事をお休みしました。左腕の上腕?というのか肩のすぐ下あたりに前々から「しこり」のようなものがあって気になっていたのですが、特に痛みもないし小さいものだったので放置してました。

ところが数日前から急に腫れて押すと痛みが出るようになり、あれよあれよの間に何もしなくてもジンジン痛い感じがするようになりました。

これヤバいやつなのでは?

せめてサンブレイクのアプデが全部出るまでやPS5版のサンブレイクをクリアするくらいまでは生きていたいので仕事を休んででも病院へ行こうと決意して行ってきました。

結果的にはただ膿が溜まってるだけで、麻酔して1.5cmほど切って膿を出してもらって終わりました。来週また来てね、と先生に言われて20分ほどで終了。まだアプデをやるくらいは問題なさそうです。

狩。

アプデに向けてSwitch版リハビリしないといけないのに、さらにはFEエンゲージやらないといけないのにPS版のライズに向かいます。

スペシャルパックの配信

いろいろ配信きました。装飾品作るのに助かる素材とお金になる金の卵はありがたいです。ぼちぼち瑠璃原珠がないのでヌシ・アオアシラ討伐に行こうかと思ってました。

護石ガチャ

護石は個々人で好みとか欲しいものがあるかとは思いますが、私的にはかなりいいものが出ました。回避距離UPのLv2がついてスロット3個。スロットLv1でもいろいろつけられるものは多いので助かります。またこの辺りを使って装備見直していきます。

高難度:ヌシの名を戴くもの

そして、今回はこのクエスト出しました。モンスターハンターライズにおける最後のクエストです。ラスボスという意味では「雷神」のナルハタタヒメ、真のラスボスとして「百竜ノ淵源」の百竜ノ淵源ナルハタタヒメがいましたが、クエストはその後も増え続けます。

HR100でバルファルクが追加になり、クリアすると高難度のクエストがいくつか出ます。これらを全部クリアすると最後の最後に「高難度:ヌシの名を戴くもの」が出てくるというわけです。

ただし、前にも書いた通り登場するヌシ・タマミツネ、ヌシ・リオレウス、ヌシ・ジンオウガの単体クエストを出しておく必要があり、これら単体クエストはそれぞれの百竜夜行をクリアする必要があります。

場所は獄泉郷(ごくせんきょう)です。ナルハタタヒメとかと戦った場所と同じくキャンプの他にひとつのエリアしかない場所です。かなり広いので戦いやすい場所です。

ヌシ・タマミツネ → ヌシ・リオレウス → ヌシ・ジンオウガの順で登場します。倒したら1分くらい休憩が入って次が出てくる感じなのでキャンプに戻って補充などもできます。

同時には出てこないのでソロでも問題なくできます。マルチの方が早いかも知れません。このクエストがプレイできるハンターは一通り高難度クリアしているので失敗になることはあまりないと思います。

過去にSwitch版で1,000回くらい周回した時もほぼ野良マルチでやりましたが失敗に終わったのは数える程度な気がします。

久々にやるクエストではありましたが、過去に周回で慣れているのでソロでも全く問題なし。ただ、装備などはまだまだ整っていない面もあるので時間的には往年の記録よりかかってます。まだ装備など改善の余地はあるということです。

クリアすると勲章がもらえます。参考までに簡単に動画も残してます。

twitter.com

結。

解放要素はこれが最後です。まあ、イベクエは全部配信されているので残すところはゼスチャーとかスタンプとか報酬でもらえるものがあるイベクエはやっておきたいと思っていますが、それ以外では装飾品を作ったりサンブレイクに向けて装備を整えていく作業になりそうです。

HRを上げていくのはサンブレイクに行ってからできるので今回は意識的には上げるつもりはありません。

また、当面はサンブレイクのアップデートが来るのでリハビリを兼ねた準備とアップデートでの解放要素のプレイを重点的にやることになると思います。