blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

受付嬢の華麗なる反撃 〜 MHR:S #051

序。

2022年8月13日(土)の記録。

買って5時間しかプレイしてないゼノブレイド3が放置されているのでMHR:Sは一旦お休みしてそっちやろうとか何度も思ったり、傀異討究クエストがもう面倒でやめようか、などと何度も思うのですが、結局やめられなくてMHR:Sに戻ってきてしまうというか気がつくとSwitchに電源入れてる依存症気味の受付嬢です。

プレイ時間は767時間を超えたところなんですが、過去さまざまなゲームをやってきてここまでプレイ時間が累積した作品はありません。これまでは100時間超えたら「この作品は、どハマりした」と思ってたんですが、モンハンだとまだチュートリアルクリアしたレベルですね・・・。

狩。もうひとつのカムラの里。

パラレルワールド、と思ってるSteam版のMHRiseです。前日に百竜夜行のヌシ・アオアシラを倒して上位HR4になったばかりのホヤホヤです。

ハンターもオトモもSwitch版と全く同じ名前でやってます。エルガドへ旅立てる日が来るのか、来てもいつになるのかわかりませんが、こちらはのんびりやります。

集会所★4「取り巻くつむじ風」

集会所★4「大場所・寒冷群島」

狩。Solo Hunting!

マルチも楽しいのですが、元々はソロで狩猟することに意義を見出していた部分もあって、ソロも忘れないように基本はソロでやりたい感じです。将来的に人が減ってもソロで慣れてれば一人で十分遊べますしね。

ソロはいいぞ。

のんびりやってもいいし、狩猟する時間にこだわってもいいし、乙っても気にしなくて済むし、好きな装備で好きなように狩りを楽しめるのがソロです。

ソロという言葉に元々憧れがありました。中学・高校と吹奏楽部に入っていたのですが、トロンボーンを吹いていてどちらかといえば裏方の楽器なのでトランペットとかみたいに華々しいソロとかなくて地味な感じだったんですよね。だから「ソロ」でやる!となるとなんとなく自分が表舞台に立っているかのような感覚になれるのかもしれません。

EX★3「傀異討究:プケプケ」Lv43

EX★2「傀異討究:バサルモス」Lv45

EX★2「傀異討究:バサルモス」Lv46

甘く見てたら2乙したので反省会という意味で乙ったところを記録しておきます。

EX★2「傀異討究:ヨツミワドウ」Lv36

EX★2「傀異討究:ヨツミワドウ」Lv37

狩。Multi Hunting.

まあ、ソロもいいんですけどマルチも楽しいんですよね。VC(ボイスチャット)もしますが、あまり多弁ではないのでよくお話しする方の話を聞きながら狩りをするのが楽しいです。私はプレイしてると無言になるタイプなので黙ってしまっても気になさらずに・・・。

この日はおさしみべいび〜さんの参加型配信にお邪魔してきました。ここのところ毎日ご一緒させていただいてて申し訳ないと思いつつ共に狩れるのが楽しくて突撃してます。

EX★1「傀異討究:ドスフロギィ」Lv58

傀異討究クエストはレベルが設定されており、自分自身の「傀異研究レベル」に応じて受けれるクエストが制限されます。マルチでやる時は傀異研究レベルが大きく差が開いてると一緒に行くことすらできないのです。

レベルが高い人が低い方に合わせることはできるのですが、なんとなく申し訳ないなぁと感じてしまう部分もあります。

ソロならそんなことも気にせずやれますけど。

まあ、ゲームでそんなことを気にかけても楽しめないので会わせてくれるというのであれば遠慮なくやらせていただくのが良いかと思ってます。

EX★5「傀異討究:ティガレックス」Lv62

マルチの良いところは傀異研究レベルさえ上がってればEX★5がまだ解放されてなくてもレベル高い人とクエストには行けるという点です。

まあ、そのうち自分でもやれるようにはなると思いますが、どんどんレベルを上げたいとかであればマルチはとてもいいと思います。

EX★5「傀異討究:タマミツネ」Lv64

見た目がもうヌシ・タマミツネにしか見えませんが。こちらもEX★5ですが、マルチなので受注できました。おまけにクリア後に入手もできたので、まだ解放前でもソロでプレイできます。

おさしみさんがメル・ゼナを操竜して連れてきました。さすがです。

こちらも負けてられないので反撃竜弾を華麗に決めます。美しく決めれば200とか300近いダメージ出ます。通常の攻撃に合わせて出せるので、うまく決められればDPSは高くなると思います。

EX★5「傀異討究:ジンオウガ」Lv63

よく見たらこれもEX★5です。かなりクエストたくさんもらえたので一人でもこの辺で傀異研究レベル上げられそうです。

EX★3「傀異討究:ジュラトドス」Lv78

EX★4「傀異討究:ガランゴルム」Lv65

EX★4「傀異討究:ガランゴルム」Lv67

EX★4「傀異討究:ガランゴルム」Lv68

EX★5「傀異討究:セルレギオス」Lv63

撮。

参加型の配信では途中で入れ替わることもあり、トータルでは6〜7人の方とやったのかと思います。最後に残った方々で写真撮影。

結。

ソロにもマルチにも良いところはあります。だからどっちがいいとかどっちがダメとかはないです。人によってマチマチだと思いますが、私の場合は基本的にソロでのんびり狩りに行って、タイミング合えばマルチでご一緒する、くらいのスタンスが一番ストレスもなくていい気がしてます。

気が向けば他のゲームもするし、戻りたくなればサンブレイクを徹底的にやります。