blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

平日の夜に狩りを行ふ・其の十五 〜 MHRise #213

f:id:tomohiko37_i:20220216131718j:plain

2022年2月15日(火)モンハンの存在を忘れてXenobladeの世界に浸っておりました。9月にはXenoblade3が発売になる予定なので、そこまでに2まで終わらせておきたいと思ってます。

www.blog-tmp.tokyo

まあ、途中にはMHRiseのサンブレイクもあるので早めに終わらせられれば良いと思いますが、いかんせんボリュームが多い上にマップも広く、どこまでも探索してレベル上げして強くして行きたい欲求が出てきてなかなかストーリーが先に進みません。

と思ってたら推しの女の子が3乙して戦線離脱(というかこの世から離脱)したのでモチベーション下がってTwitter見たらフォロワーさんがマルチやってるみたいだったので、勝手に入ってみました。

  • Forestbさん
  • おさしみべいび〜さん
  • はりねずみさん

の御三方が戦っているところへお邪魔しました。暖かく迎えていただき恐縮です。

高難度:凶星、業火の地に降る

f:id:tomohiko37_i:20220216131818p:plain

すでに始まっているクエストに途中から入りました。バルファルクとヤツカダキの狩猟です。

f:id:tomohiko37_i:20220216131855p:plain

バルファルクは先日の強化個体で戦ってるので記憶に新しいものではありますが、それでも突撃してくる攻撃は脅威です。

f:id:tomohiko37_i:20220216131955p:plain

強化個体じゃなくても正面から食らったら一撃で乙る気がします。特にガンナーとかは。

f:id:tomohiko37_i:20220216131949p:plain

ちゃんとバルファルクの動きを見て突撃してくる前のモーションを覚えておけばまず食らうことはありません。バルファルクは無難に討伐できて、次の目標へ。

f:id:tomohiko37_i:20220216131931p:plain

次はヤツカダキです。

f:id:tomohiko37_i:20220216131917p:plain

これも最近のバレンタインか何かで戦った記憶がありますが、お尻を膨らませた時は斬裂弾がオススメです。貫通弾をここへ撃ち込んでもあまり効果はありません。貫通速射ライトは斬裂弾も撃てる(速射はないけど歩き撃ちができる)ので準備しておくと良いですね。

鍛えよ!弓の型

f:id:tomohiko37_i:20220216131846p:plain

トビカガチ2頭の狩猟です。確か大きいのと小さいのが出るんですよね。

f:id:tomohiko37_i:20220216132002p:plain

開幕時にうまくメンバー全員が映ると嬉しいですね。このシーンが好きです。

f:id:tomohiko37_i:20220216131937p:plain

まずは近くにいた小さめのトビカガチをみんなで一斉に攻撃します。獄泉郷のような特定のエリアの場合は混戦になるので味方を分散させて敵をバラバラにするのが良いと思いますが、広い大社跡などの場合は全員で各個撃破が有効ですね。

f:id:tomohiko37_i:20220216131755p:plain

などと思っていたら大きい方も乱入してきました。タイミングよく操竜させていただきました。

f:id:tomohiko37_i:20220216131911p:plain

トビカガチは大きいとは言っても他のモンスターに比べれば小さいので、貫通弾よりは斬裂弾です。ダウンした時や位置どりがうまく行った時など斬裂弾で集中攻撃をして、それ以外の動きがある時は貫通弾で撃ってます。

f:id:tomohiko37_i:20220216131943p:plain

火力出すだけならジンオウガの斬裂速射ライトがいいんですが、あれは歩き撃ちできないので使い勝手はナルガライトの方が扱いはしやすいです。

高難度:ヌシの名を戴くもの

f:id:tomohiko37_i:20220216131825p:plain

最後は僭越ながら私がクエストを選ばせていただきました。とは言っても日課にしている「ヌシ名」です。ここ1〜2はXenobladeで全く手をつけてませんでしたが。ちょうど良い機会なので貼らせていただきました。

f:id:tomohiko37_i:20220216131924p:plain

最近は貫通速射ライトで行くことがほとんどです。斬裂弾も撃てるのを考慮して何回も繰り返すので取り回しのいい武器の方が疲れにくいです。

タマミツネに貫通弾は最高に「ヒャッハー!」となりますので。これを味わいたくて貫通弾使ってる感じです。

f:id:tomohiko37_i:20220216131832p:plain

ヌシレウスもさっさと怒らせた方がダメージ通りやすいので淡々と弾を打ち込んでいきます。

f:id:tomohiko37_i:20220216131904p:plain

ヌシオウガは貫通弾と斬裂弾の併用で戦ってます。動きが速いので斬裂弾の誤射がもったいないため、ダウンした時などを中心に斬裂弾、動きがある時は貫通弾を使います。

f:id:tomohiko37_i:20220216131748p:plain

ヌシ名周回のおかげで最近はヌシオウガ狩猟数が300回を超えました。攻撃も見切って回復薬飲みながら攻撃避けられます(嘘。偶然)。

f:id:tomohiko37_i:20220216131808j:plain

拡大図。

f:id:tomohiko37_i:20220216131839p:plain

倒れたので斬裂弾キメてる図です。

記念撮影@寒冷群島

f:id:tomohiko37_i:20220216131811p:plain

最後に記念撮影をしましょう、ということでいつもはカムラの里の中で撮りますが、今回は寒冷群島へ行きました。おさしみべいび〜さんのオススメスポットへ案内いただきました。

f:id:tomohiko37_i:20220216131800p:plain

寒冷群島の北の方のエリアから行くのですが、ラージャンが邪魔していたので僭越ながら私が露払いを務めさせていただき、ラージャンにこやし玉をぶつけて移動してもらいました。

f:id:tomohiko37_i:20220216132032j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220216131902j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220216131852j:plain

使ったことのない双剣を持ってるのが私です。タマミツネの双剣がカッコよくて撮影用に作っておいたものです。役に立ってよかったよかった。

当面はHR上げはお休みしてXenobladeの世界に浸る予定です。疲れた時はマルチにお邪魔しようかと思います(3/4はグランツーリスモの発売日なので、ますますMHRiseが・・・)。