blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【空旅】南紀白浜空港 〜 Flight #009

f:id:tomohiko37_i:20220207174933p:plain

セントレアを出て次に向かうことにしたのは南紀白浜空港です。写真を撮っていても羽田と南紀白浜空港との便を見かけますし、飛行機に乗る時も「南紀白浜」という言葉をアナウンスで耳にすることがあって前から気になっていました。

空港

  • 空港コード:SHM/RJBD
  • 滑走路
    • 方角15/33
    • ILS あり
    • 2,000m(長さ) × 45m(幅)

飛行計画

f:id:tomohiko37_i:20220207175008p:plain

時間的には37分とありますが、実際は後で書く通りバタバタして4〜50分かかってます。

フライト

f:id:tomohiko37_i:20220207175204p:plain

セントレアを出ます。滑走路が長い上に広いので小型機だとこんな感じになってしまいます。

f:id:tomohiko37_i:20220207175106p:plain

セントレアの特徴的なターミナルを横目に見ながら離陸していきます。作り込まれた空港ではありませんが、特徴は捉えているのでセントレアに来た感じはありますね。

f:id:tomohiko37_i:20220207175143p:plain

セントレア全景。やはり大きな空港です。

f:id:tomohiko37_i:20220207175135p:plain

Lスティックを押し込むとAI副操縦士による操縦になるのですが、なんの設定を間違えたのかセントレアに戻ってくるルートを飛んでくれました。

どうせなら、とセントレア全景を再び撮影。

f:id:tomohiko37_i:20220207175121p:plain

気持ちを入れ替えてマニュアルで飛びます。

f:id:tomohiko37_i:20220207175052p:plain

今度はキャプテンによるAI操縦というのがあるのを知って試してみました。

f:id:tomohiko37_i:20220207175129p:plain

なんか順調に飛んでる感じ。

f:id:tomohiko37_i:20220207175100p:plain

ぼちぼち前方に南紀白浜空港が見えてきてますが、高度を下げる気配なし。

f:id:tomohiko37_i:20220207175150p:plain

真下に見えるのが南紀白浜空港で、隣にはアドベンチャーワールドが見えますね。

f:id:tomohiko37_i:20220207175113p:plain

仕方ないのでマニュアル操縦に切り替えて自力で着陸しました。まあ下手な操縦でもAIよりはマシのようです。目的地に着いてますからね。

f:id:tomohiko37_i:20220207175156p:plain

そんなわけで予定時間より大幅に時間を要してしまいましたが、無事に南紀白浜空港へ到着です。この次は関西国際空港へ向かうのですが、懲りずにAI操縦を試してみて・・・。

乞うご期待?です。