blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【空旅】神津島空港 〜 Flight #003

f:id:tomohiko37_i:20220204175721p:plain

今回はアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」でも登場した神津島へ向かいます。せっかくなのでVoloCityというドローンみたいな機体で聖地巡礼もします。

昨年末に何度も乗った東海汽船の「さるびあ丸」はこの神津島まで行く船です。コロナが落ち着いたら行ってみたいところではありますね。

目的地

f:id:tomohiko37_i:20220205143339j:plain © OpenStreetMap contributors

神津島空港

  • 空港コード:---/RJAZ
  • 滑走路
    • 方角11/29
    • ILS 無し
    • 800m(長さ) × 25m(幅)

飛行計画

f:id:tomohiko37_i:20220205143455p:plain

所要時間は7分と出てます。新島からは非常に近い場所です。

フライト

f:id:tomohiko37_i:20220205143549p:plain

新島空港から離陸します。

f:id:tomohiko37_i:20220205143534p:plain

前回、着陸後のタキシングがあまりうまくいかなかったのでちゃんと見れてなかったターミナルも離陸途中に確認しておきました。

f:id:tomohiko37_i:20220205143556p:plain

離陸してすぐに新島の中心部を飛行して次の目的地である神津島へと向かいます。

f:id:tomohiko37_i:20220205143601p:plain

これが新島の全景です。

f:id:tomohiko37_i:20220205143609p:plain

途中、式根島が見えます。ここには空港がないので今回は通過します。

f:id:tomohiko37_i:20220205143541p:plain

神津島が見えてきました。

f:id:tomohiko37_i:20220205143632p:plain

ちょっと欲を出して神津島の遊覧飛行をしてから着陸しようとして島の裏側の方へ。

f:id:tomohiko37_i:20220205143619p:plain

なかなかの絶景ですが、こちら側はラブライブとかで出てきたのとは反対側のようで何もなかったです。

f:id:tomohiko37_i:20220205143626p:plain

到着。実は空港が思ったよりも高台にあって着陸をやり直したりしてバタバタしててスクショ撮るのを忘れてました。空港の様子は出発の際に。

またタキシングが変なことになってこんなところで停止しています。

聖地巡礼

それではVoloCityに乗り換えて聖地巡礼をしていきたいと思います。垂直での離着陸をする機体なので割とどこにでも着陸できます。

f:id:tomohiko37_i:20220205143908p:plain

まずはここ。ラブライブ!スーパースター!!の第5話で神津島まで行った時にかのんちゃんたちが走っていた橋がここの「渚橋」です。

再現度は微妙ですが。

f:id:tomohiko37_i:20220205143832p:plain

アニメではかのんちゃんと可可ちゃんが語り合っていた場所、だと思います。

f:id:tomohiko37_i:20220205143927p:plain

VoloCityの右側の影が屋根に落ちてる家が「みんなの別荘ファミリア」というかのんちゃんたちが宿泊した宿のモデルとなったところです。

・・・たぶん。

f:id:tomohiko37_i:20220205143855p:plain

アニメの中でサニパのダンスを可可ちゃんが見ていたのがここの高校となります。

f:id:tomohiko37_i:20220205143921p:plain

ちょっと着陸してみました。

f:id:tomohiko37_i:20220205143901p:plain

次は神津島港です。さるびあ丸が到着するのもおそらくここだと思います。さらにアニメの中でライブをしたのもこの港です。Liella!のメンバーが「常夏★サンシャイン」を歌ったのがここです。

f:id:tomohiko37_i:20220205143839p:plain

着陸してみました。ここは建物などないので、単に写真が貼られているだけの状態ですね・・・。

f:id:tomohiko37_i:20220205143846p:plain

ここは神津島港から北へ少し行った「神津島温泉保養センター」だと思います。かのんちゃんたちが温泉に入っていたところですね。

f:id:tomohiko37_i:20220205143915p:plain

「赤坂遊歩道」です。サニパの2人とかのんちゃんたちが遊びに行ったところで、高いところから飛び込みなどしていたところです。

いろいろ神津島を堪能できたので、次回は次の目的地へ向かいます。