blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【空旅】東京大島かめりあ空港 〜 Flight #001

f:id:tomohiko37_i:20220204092155p:plain

今回より羽田空港を出発して世界各地の空港をつないでいく旅に出たいと思います。観光地などではその空港からの遊覧飛行もしたいと思ってます。

はじめに

f:id:tomohiko37_i:20220204092516p:plain

実はMSFS2020のPREMIUM DELUX版へアップグレードしました!これにより作り込まれた空港が増え、さらには787-10などの使える機体も増えます。

今回の旅は基本的に愛用しているDA62で行くつもりですが、時々は787とかの旅客機を使ったフライトも計画したいと思ってます。

f:id:tomohiko37_i:20220204092510p:plain

やっぱり787は美しいです。最初はこの機体での世界の旅を考えたのですが、小回りを効かせた方があちこち遊覧飛行とかもしやすいし、なんにせよ操作が慣れているのでDA62でやることにしました。

最初の目的地

f:id:tomohiko37_i:20220204092235j:plain © OpenStreetMap contributors

使う機体がDA62と小型の軽飛行機なので、一気に長距離を飛ぶのは難しいので、近いところをたくさんつなぎます。その方がいろいろ知らなかった空港へもいけると思いますので。

まずは同じ東京都、ということで大島へ行ってみようと思います。あまり計画的ではなくて近くの空港を思いつくままに旅していきます。

大島空港

毎回、目的地の空港について基本的な情報だけ整理していきたいと思います。

  • 大島空港
    • 愛称「東京大島かめりあ空港」
    • 空港コード:OIM/RJTO
    • 滑走路
      • 方角03/21
      • ILS
      • 1,800m(長さ) × 45m(幅)

飛行計画

f:id:tomohiko37_i:20220204092223p:plain

ワールドフライトのモードで、毎回出発地と目的地を設定していきます。今までやっていたディスカバリーフライトだと出発地が東京固定なので、毎回東京から飛ばないといけないので旅になりませんし、世界を回るのは無理です。

このスクショを貼っておけば、どの滑走路を利用するか(方角など)も記録に残るので毎回貼っていきたいと思います。

一応は所要時間なども出てますが、場所によってはルートを外れて景色を眺めたりもするので時間はあくまで目安となります。

フライト

f:id:tomohiko37_i:20220204092245p:plain

では実際に飛びます。羽田を出て横浜の辺りを通過しながら南下していきます。今回は遊覧飛行の時とは異なり、それなりの距離を飛ぶので高度もやや高めです。

f:id:tomohiko37_i:20220204092252p:plain

横須賀の上空あたりです。このゲームやるならGoogleマップとか必須です。私はiPadに常にマップを表示させてプレイしてます。

f:id:tomohiko37_i:20220204092202p:plain

大島が見えてきました。飛行機で実際に飛んでる時も羽田に戻ってくる際は大島の真上を飛ぶことがあり、機内から見えることもあります。案外近いですね。

f:id:tomohiko37_i:20220204092237p:plain

ILSがある滑走路なのでこんな表示が出る模様です。

f:id:tomohiko37_i:20220204092228p:plain

着陸間際。

f:id:tomohiko37_i:20220204092216p:plain

無事に着陸。大島へ上陸です。

f:id:tomohiko37_i:20220204092210p:plain

一応は滑走路から出て地上走行してみてますが、この後もしばらくそうなんですがタキシングがうまくいかないんですよね(ラダーで向きが変わらず勝手に変な方向に向いてしまったり・・・)。

初心者用のアシストを使っているせいなのかわかりませんが、たくさん飛ぶ中で慣れていきたいと思います。まずはファーストフライトで大島に来れたのでOKです。