blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ひとりソロ狩猟 〜 MHRise #165

時系列的には以下の記事のマルチが始まる少し前の出来事です。

www.blog-tmp.tokyo

まあ、サンブレイクの新たなる動画も公開されて少しずつではありますがMHRiseの次の戦いも見えてきています。

その中でも新モンスターや新拠点などで盛り上がってますが、私が気になるのはやはり「マスターランク」です。過去作ではG 級という形でも出てきていましたが、上位クエストのさらにその上に位置する難易度のクエストが展開されます。

モンハンは結構過去作やってる割には村クエスト(今作の里クエスト)しかやらなかった(できなかった、とも言う)ので、HR1から上がったことがありませんでした。そんなわけで、上位クエストやHR300超えなんてすでに未知の領域だったわけですが、さらにその上なんかできるのか、と気になっております。

腕を磨くしかない。

自己啓発というかなんというか、とにかくソロでも強敵と渡り合えないとマスターランクではまともに戦えないのではないか、と一念発起した次第です。

f:id:tomohiko37_i:20211210115256p:plain

そんなわけでヌシ・リオレイアの重大事変をソロで行ってきました。

f:id:tomohiko37_i:20211210115305p:plain

いつもマルチでやっててもこの近づいてきて炎でバーン!の攻撃でキャンプ送りになるのが定番でしたが、今回はとにかくそれに気をつけて距離をとり、早めに回避していくようにしました。

そもそもライトボウガンでロングバレルつけてるのになんでモンスターに近寄ってんだ、と言うお話です。

f:id:tomohiko37_i:20211210115222p:plain

「まだ行ける」は、もう危ない。

どこの誰が言ったのか覚えてませんが、モンハンの格言として非常に的を得てます。大体はキャンプ送りになる時はこれです。

常にモドリ玉を使えるようにセットしておき、少し危なくなったらすぐに戻ります。

f:id:tomohiko37_i:20211210115235p:plain

とは言うものの、ずっとノーダメージでやっていて途中でちょっとかすってダメージ食らうと、なぜかそこから先はちょくちょくダメージ食らうんですよね。なんとなく緊張感か集中力が途切れたような感じで。

f:id:tomohiko37_i:20211210115248p:plain

だが、迷わずモドリ玉!

もはやソロの必需品。

f:id:tomohiko37_i:20211210115159p:plain

やった!青アイコン点灯!

f:id:tomohiko37_i:20211210115153p:plain

だが攻勢は全然緩まず。

f:id:tomohiko37_i:20211210115205p:plain

青アイコンが点灯しても気を緩めず、戻って一呼吸起きます。これが大事(たぶん)。

f:id:tomohiko37_i:20211210115216p:plain

寝てやがる・・・。

起爆竜弾を仕掛けておきます。これで一気にケリをつけます。

・・・と思ったらリオレウス(旦那)が乱入してきました。

f:id:tomohiko37_i:20211211194357p:plain

睨み合い。

これが夫婦喧嘩か。

f:id:tomohiko37_i:20211210115241p:plain

そして嫁(ヌシレイア )が勝つ!

ダウンした旦那を見兼ねて操竜します。

f:id:tomohiko37_i:20211210115229p:plain

結局、操竜で炎吐いて勝ちました。

f:id:tomohiko37_i:20211210115254j:plain

記念撮影。ヌシレイア 強化個体をソロで倒しました。これで少しは自信がついたかも知れません。