blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【完結】姉上の反省会 #020

当記事ではカプコンより2022年6月30日(木)に発売された「モンスターハンターライズ:サンブレイク」のプレイ日記を掲載しています。私が進めてる順番で記事にしていますので、この記事を目にされた方の進行度合いによってはネタバレになる情報が含まれている可能性もありますので、閲覧に関してはご注意ください(万が一、ネタバレを見てしまっても当ブログでは一切責任を負いません)。

当面は↑の注意書きをトップに出しておきます。

特に今回の記事はストーリーの重大な顛末について書いてあります。まだ未クリアという方はお気をつけください。









序。

2022年7月15日(金)の記録です。

発売開始から約2週間ほどです。無事にサンブレイククリアしました。まだまだMRの上昇に伴い解放されるクエストとかが残っていたりもしますが、まずはエンディング見れたので「クリア」と言って差し支えないかと思います。

狩。

M★5「霞のごとく消え去る者」

昼休みに軽く一戦やっておくか、と気楽に臨んだ狩りです。見事に3乙しましたが。古龍のオオナヅチです。姿が消えるやつです。

ご無沙汰してますね、ということで貫通弾で攻め入ります。割といいダメージ与えてますので楽勝かな、と思ってたのですが・・・。

乙。

  • 毒の攻撃を受ける
  • 回避
  • 避けた先に毒がある

という流れで開幕早々に乙りました。

乙。

気を取り直して再戦。全く同じパターンで乙りました。学習能力の致命的な欠如。

乙。

最後は毒の攻撃受けて回復の暇がないのでキャンプに戻ろうとモドリ玉を使おうとして力尽きました。

何ひとついいところがないままクエスト失敗。悶々と午後の業務に勤しむことになりました。

M★5「霞のごとく消え去る者」

夜、リベンジです。少なくともオオナヅチの動きについては掴めたと思うので今度こそは、と強い覚悟で臨みました。

今回は斬裂弾で臨みました。流石にダメージ効率はかなりいいです。動きながら撃てない点はMRになって結構致命的な時が多くて大変ですが。

昼間とは打って変わって無乙で狩猟完了です。古龍なので捕獲はできません。

M★5「燃えさかる日輪より紅く」

M★5の後半のセレクトクエストでは古龍ばかりなのですが、オオナヅチの後ではクシャルダオラかテオ・テスカトルが残ってました。どっちもそれほど変わらない程度に得意でも苦手でもなかったのですが、テオにしました。あまり深い理由はないです。

始まってすぐ後悔しましたけど。

貫通弾のダメージ効率悪すぎるし、突撃ばかりしてきてなかなか攻撃のチャンスがないし、で苦戦を強いられます。

炎の直撃を喰らう。

乙。

体力は満タンだったんですけどね。一撃でやられました。避けるしか方法はなさそうです。

キャンプに送り返されて斬裂速射に持ち替えます。こっちの方がダメージはいい感じ。ただ、動き回るモンスターには歩き撃ちできないので早めの回避が大切です。

名物「スーパーノヴァ」もきました。

30分近く戦ってようやく青アイコン点灯です。

討伐完了。なかなか苦戦しました。1乙でしたが倒せてよかったです。

緊急クエスト「キュリア集結」

緊急クエストです。なぜここでルナガロン?という疑問もありましたが、とにかく緊急です。

今回のクエストはイベントクエスト的な意味合いが強い気がします。城塞高地にBGMは全くなし。大型モンスターはやられたあとがありますし、小型モンスターは全くいません。

かなり雰囲気は怖いです。

ルナガロンです。強さ的にはM★3から★4に上がる時に戦ったのと同じ感じなので、今となっては楽勝かと。

効果音くらいしかしないので不気味な感じ満載です。早く終わって欲しい。メル・ゼナみたいに上にパタパタ赤い蝶のようなものが飛んでるのが「キュリア」です。

貫通弾があまり効率良くないので斬裂弾に持ち替えました。こっちの方がいいですね。

ただ、動きは早めなので注意。

青アイコン点灯。

無事に討伐完了。ここからイベントが始まります。結構長めです。

緊急クエスト「勇気の証明」

ということでラスボスです。冥淵龍(めいえんりゅう)ガイアデルムです。イベントでのムービーとかみる感じかなりやばそうです。

場所は「淵劫の奈落」です。「えんごうのならく」と読むんですかね?ライズの時の獄泉郷とかナルハタと戦った時の場所みたいに広いエリアとキャンプだけある場所です。

これなんでフィオレーネさんと2人だけで行くわけ?全員武器持って駆けつけろよ。何のための盟勇なんだよ😭

始まりました。勝てる気はしてません。ナルハタタヒメとかは4回くらいやったのでそのくらいは覚悟してます。

ヌリカメが置いてあるのでいただいていきます。マルチの時は争奪戦になるのかな?

デケェ!

あー!手に引っかかった!

乙。

開幕1〜2分でやられました。最近このパターン多すぎ。敵強いんだわ。

なんか設置武器が使えるようになったみたいですが、そんな暇はありません。フィオレーネさん使ってくれよ。

最初の大技っぽいです。ダイソンの掃除機にも勝るとも劣らない吸引力ですが、岩陰に隠れてやり過ごします。自分で吸引してダメージ食らってるとかアホですか?

乙。

設置武器を使おうとあちこち探しててやられました。開幕5分で2乙です。もはや初回は様子見、という気分になってきました。

撃てました。実はこれ武器じゃなくて信号弾です。これ撃つと上で待ってる連中が攻撃してくれるというものです。

300のダメージが8回くらい。これたくさん準備して一気に撃ち込むようにすれば倒せるんじゃないの?なんで生身の人間が戦いに行くのがメインなんだよ😭

ダウンするのでここぞとばかりに撃ち込みます。こんなので倒せるのか?

なんかムービー来ました。ひょっとして勝った?

単なる第2形態への移行でした。むはや無理です。こんなのみんな倒してるのかよ。

貫通弾のダメージは微妙ですが、とにかく動いてないと攻撃あたりそうですし、すでにこの時点で2乙してて後がないので貫通弾撃つしか方法がありません。

今回の戦いで一番活躍したのはモドリ玉です。常にセットしておいて危なくなったら即戻る、を繰り返しました。たぶん20回くらいは戻りました。たくさん在庫はあるので困りません。一撃離脱です。

壁登っていくのをフィオレーネさんとバリスタでゲシゲシ撃ちます。

怒って強力な攻撃来ます。たぶんモドリ玉で戻る以外の回避ないんじゃないの?というほどヤバそうです。

第3形態。

ここまでで25分以上経過。やられたらまたここまでやるのか、と思うと何が何でもここで倒すぞ、というお気持ちになります。

もう無理。この攻撃来るだけでモドリ玉発動です。

青アイコン点灯!

BGMが「英雄の証」になってる!

負けられぬ!何が何でもここで勝つ!

負けられない戦いがここにはあるッ!また30分超えのクエストはやりたくない(本音)

勝利。

39分。ここまで長丁場で戦ったのも初めてです。開幕ですぐ2乙してる割にはよく最後まで戦い抜けたと思います。

幕間狂言

エンディングは感動の一言に尽きます。そこまで掲載するのは憚られるので今回は載せません。HRの時と同じようにMRも解放されました。

今後はクエストクリアするとMRが上がって10ごとくらいで何かクエストが来るんだと思います(HRと同じなら)。

M★4 盟勇同行クエスト「揺れる草葉と桜の尾」

一区切りして安心して寝ようかと思いましたが、MRの上がり方がどんな感じなのか試してみたくて軽く同行クエストに行ってみました。

ミノトさんといくタマミツネです。

小さめ?

まあ、ラスボスの直後なので楽勝です。ミノトさんもいますし。割とすぐに青アイコン点灯。

狩猟完了。

MRの上がり方はHRと同じですね。いくつかクエストやっていけばこの辺ならすぐに上がると思います。

結。

「モンスターハンターライズ:サンブレイク」ついにクリアしました。ラスボスも初見で倒せました。時間はかかりましたが、モンハンは制限時間内にクリアできれば良いのです。

今後もまだまだ倒していないモンスター多いですし、どんどん追加されていく要素もあるみたいなので引き続きクエスト消化しながら進めていきます。

一旦クリアしたので「ワクワク・エルガドライフ」「姉上の反省会」シリーズは終了して、次回からは通常のプレイ日記に戻ります。