blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

新型Switch有機ELモデルで挑む超高難度ヌシディア2体の討伐!・・・そしてリターン 〜 MHRise #129

2021年10月8日(金)新型Nintendo Switch有機ELモデルが発売となりました。平日なので仕事がありましたが、抽選販売で当選済みなので急がなくても買えます。

www.blog-tmp.tokyo

仕事が終わってから落ち着いてJR八王子駅に隣接するビックカメラまで行ってきました。

f:id:tomohiko37_i:20211008233648j:plain
f:id:tomohiko37_i:20211008233650j:plain

入り口には当選者の発表が掲示されておりました。発売日当日は事前抽選の当選者のみの発売となっており、それ以外の販売はありません。

f:id:tomohiko37_i:20211008233840j:plain

そして無事にゲットしました。従来のモデルよりも外箱が小さくなってます。

f:id:tomohiko37_i:20211008234040j:plain
f:id:tomohiko37_i:20211008234038j:plain
f:id:tomohiko37_i:20211008234056j:plain
f:id:tomohiko37_i:20211008234054j:plain

そして開封の儀。外箱は捨てるなと書いてあります。たぶん保証書を兼ねているからでしょう。本当は邪魔なので捨ててしまいたいところですが、我慢して保管します。

内容物は従来のSwitchと変わりません。

f:id:tomohiko37_i:20211008234327j:plain

Liteと比較してみます。やはり大きいです。従来モデルでもLiteと比べると明らかに大きいので、今回有機ELモデルになってさらにディスプレイが大きくなっているので比較するとかなりサイズアップ感があります。

f:id:tomohiko37_i:20211008234459j:plain

ユーザ情報やらセーブデータやらを引越しします。DSの時代から引越し機能は用意されていますね。ある程度ゲーム機本体の買い替えを想定しているのでしょう。

f:id:tomohiko37_i:20211008234611j:plain
f:id:tomohiko37_i:20211008234613j:plain
f:id:tomohiko37_i:20211008234627j:plain
f:id:tomohiko37_i:20211008234625j:plain

そして初期設定を終えてMHRiseを起動したところです。これまでのアップデータもダウンロードされてます。さすがに大きくなっただけではなく発色が綺麗です。写真だとあまり伝わらないかもしれませんが。

Liteからだとかなり見やすくなると思います。このまま軽くバゼルギウス周回をして操作感など確認してきました。

f:id:tomohiko37_i:20211008234858j:plain

せっかくなのでドックに挿してモニタへ接続してみます。

f:id:tomohiko37_i:20211008234855j:plain

仕事で使うのがメインですが、元はPS4Proのためにかつて安倍総理大臣の時代に給付された10万円で買ったモニタです。4Kなのですが、問題なく出力できます。

ただ、有機ELモデルは4K対応はしてないので別に4Kモニタだからといって特別綺麗になるわけではないです。ただ、荒くもならないので普通に大画面でプレイできます。

めちゃくちゃ3D酔いしたので1回で断念しました。

まあ、落ち着け。

f:id:tomohiko37_i:20211008235326j:plain

とりあえず今日は金曜日なのでイベントクエストです。前回はヌシ・リオレウスとヌシ・リオレイアの夫婦喧嘩の仲裁クエストでしたが、今回はヌシ・ディアブロス2体の討伐です。

無理。

1体倒すのにも苦労したのでたぶん2体は無理ゲーです。とりあえずやるだけやってみますけど。

f:id:tomohiko37_i:20211008235559j:plain

モンスターのところまで辿り着いたら2体のヌシディアが戦ってましたけど。ヌシって操竜できないはずなので、このまま争っていても何の得にもなりません。

こやし玉で場所移動させて広いところで戦います。

f:id:tomohiko37_i:20211008235738j:plain

ということで、戦い始めたのですが・・・。さすがにヌシ・ディアブロスは強い。突進してからの切り返しが早く鋭い。

f:id:tomohiko37_i:20211008235740j:plain

あれよあれよの間に2乙しました。

f:id:tomohiko37_i:20211008235854j:plain

仕方ないのでリターンです。少し対策してから仕切り直します。とは言ったものの、結局もう1度やっても2乙してしまったので、少し武器や防具を見直します。

最近は貫通ライトと斬裂ライトの2本立てでやってきましたが、それだけだと対応できない相手も多くなってきました。今後のマスターランクの登場も見据えて更なるライトボウガンの強化を考えていきます。

サンブレイクの発売が来年の夏なので、それまでに特訓していきます。