blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

羽田空港での撮影、復活!

2021年10月3日(日)前日の成田空港での撮影の翌日。今度は羽田空港へ行ってきました。土日の休日両方で撮影に行くのは結構久しぶりです。前日の成田空港での撮影でかなり疲れがあったのですが、久々の撮影という喜びで気力が優った感じです。

母親も久々に羽田へ行ってみたい、ということだったので母も以前買ったミラーレス一眼を片手に羽田まで同行することになりました。

電車での密をなるべく避けるため、行きは新宿まで京王ライナーに乗りました。休日の朝は1本だけですが運航してくれるのはありがたいことです。

時間的に朝ごはんを食べずに家を出てきたため、新宿に着いてからおむすび屋さんで朝食です。おにぎり2個セットとお茶です。京王線の新宿駅の改札出て花屋とか立ち食いカレー屋とかあるあたりのお店です。

いつも通り山手線で品川まで行き、京急線で羽田空港まで行きました。今日は撮りたいものの関係で第1ターミナルへ行きました。

久しぶりに来たこともあり、第1ターミナルの到着ロビー階にある「羽田航空神社」でお参りしてきました。(羽田空港じゃないんです。航空なんです)

その後、展望デッキへ。本日も晴天なり。雲ひとつない晴天なので撮影日和です。空気が澄んだ冬場とかになれば第1ターミナルの展望デッキからは富士山が見えることもあります。まだこの日は見えませんでした。

例によって一眼レフで撮影した写真の現像がまだ手付かずなので、この辺は追々やるとして、iPhoneで撮った写真を紹介しておきます。

上の写真、真ん中はJALの運航するエアバス社のA350です。6号機なのですがオリンピック直前から金色の鶴丸に塗装された機体になってます。

航空ファンの間では金鶴などと呼ばれてます。期間限定で11月頃には終わってしまうことが最初からアナウンスされてますので、なるべく撮れるうちに撮っておきたい機体です。

次に撮りたい飛行機が来るまでスタバで休憩です。新作フラペチーノの焼き芋です。確かに焼き芋感が出て美味しい1杯でした。病みつきになりそうです。

ここは第1ターミナル5階のHANEDA HOUSEにあるスタバです。

撮影も概ね終わり、昼食を。少し混んでいたのでいくつかお店を回ったのですが、出発ロビー階にある「Hitoshinaya」というお店が最近できたのかとても綺麗で明るい店内だったので入ってみました。ここ、同じお店のようですが「そば」「和食」「ちらし」の3つに入り口が分かれてます。

今回は和食のところへ。

メニューもシンプルに白粥、肉膳、魚膳、など数個のメニューがあるだけです。その方が選びやすいので私は好きですね。

この日は豚肉膳を選びました。

上の写真はお冷と共に出てきた「飲む出汁」だそうです。まあ確かに出汁でした。美味しいと言えば美味しいですが、出汁といえば出汁です。

これがお食事。

ひとつひとつの量は少なめですが、品数が多いので結構お腹いっぱいになります。ご飯はお代わりできるとのことでしたが、最近は少し食事に気をつけているので1杯だけでいただきます。

食後はモノレールで天空橋まで行って981番スポットに駐機している飛行機を見てきました。

JALやANAを問わずいろいろ駐機するのですが、この日はJALの767がいました。母が見てみたいというリクエストがあったので、ここをみてHICityまで足を伸ばして様子を見てきました。

HICityの足湯のデッキにも立ち寄ってきました。この日は夕方には南風運用で新ルート運用あったみたいですが、まだ時間も早くて見れなかったので様子だけ見て帰ってきました。

最後に買い物をするため再びモノレールで第1ターミナルに戻りました。成田空港手帳を今年も買いました。前日に成田空港へ行っているので成田で買えば良いのですが、忘れてて羽田に売っていたので買った次第です。

さて、10月最初の週末を成田と羽田の撮影復活させたので、一眼レフの写真を早く現像してご紹介していきたいと思います。