blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

タイトルアップデート&カプコンコラボ第3弾&イベントクエスト 〜 MHRise #088

盛りだくさんの月末の金曜日。実はアップデートは昨日の8/26に来ていたらしいのですが、すっかり忘れてました。

MHRise Ver.3.3.1

f:id:tomohiko37_i:20210827220513j:plain

月に一回アップデートが来るのですが、最近はアップデートの内容に追いつけるようになりました。とは言っても今回は主にバグ修正のようです。

f:id:tomohiko37_i:20210827220510j:plain

とは言うものの、イベントクエストでカプコンコラボのクエストが来てますよ、と。「SF・サイキョー流昇段試験」です。カプコンコラボの第3弾はストリートファイターのようです。

  • 第1弾: モンハンストーリーズ2
  • 第2弾: 大神
  • 第3弾: ストリートファイター

まあ、どれもプレイしたことないんですけどね。オトモアイルー、ガルク、ハンターのコラボ重ね着が順に公開されてきているので、第3弾までやればみんなカプコンコラボの衣装で狩りに行けます。

イベントクエスト

f:id:tomohiko37_i:20210827221109j:plain

というわけでイベントクエスト行きます。今回のターゲットはラージャンです。強化個体とノーマルの2体のラージャンが大社跡にいるのですが、どちらか1体倒せばクリアです。

まあ、弱い方でいいや。

ラージャンはモンスターとしてはあまり大きな方ではないですし、結構動きも速いのでライトボウガンで撃つのは少し難しめです。貫通弾使ってますが、貫通する身体が小さいので他の弾薬の方が効率はいいかもしれません。

初戦

後で解説しますが、2回戦ってます。

f:id:tomohiko37_i:20210827221532j:plain

ラージャンは何度も戦ってますので特に問題はありません。ノーミスでクリアしてます。メガ粒子砲というかコロニーレーザーのような攻撃がやばいですが、これは発動前にハンターが「危ないですよ」とか「仕掛けてきますよ」とか言ってくれる(ヒノエの声で)のでほぼ対応できてます。

f:id:tomohiko37_i:20210827221539j:plain

初回は乱入でナルガクルガが来たので、操竜で体力奪ってもらいました。あまり問題なく討伐完了。

f:id:tomohiko37_i:20210827221525j:plain

どちらかと言うとカメラの写真が300枚の上限になっててラージャンの討伐記録が撮影できませんでした。その場で消そうと思ったのですが間に合わず。事前にチェックしておくべきでした。

f:id:tomohiko37_i:20210827221529j:plain

報酬は「殺意の波動」というのが目玉のようです。ストリートファイターは無知なのでこれがどんなネタなのか知りませんが。重ね着作る素材です。

f:id:tomohiko37_i:20210827221535j:plain

11分20秒。HR150になりました。

f:id:tomohiko37_i:20210827221522j:plain

クエストから戻って加工屋へ。こんなのが作れるらしいですが、素材足りないし・・・。クエストで2個もらえるので、もう1回やるようです。気が進みませんが2回目に。

第2戦

f:id:tomohiko37_i:20210827222354j:plain

そして2回目。基本的にまた弱い方と戦ってきましたが、油断したのかコロニーレーザーを2回食らってジャンプからの突進を喰らいました。オトモがすぐに回復してくれたので乙はなし。

f:id:tomohiko37_i:20210827222403j:plain

無事に2回目もラージャン狩猟完了。

f:id:tomohiko37_i:20210827222357j:plain

学習能力がないのでカメラの写真を消してくるのを忘れました。また撮れず。

f:id:tomohiko37_i:20210827222400j:plain

報酬は大体同じ。殺意の波動も2個もらえてます。これで重ね着作れそうです。

f:id:tomohiko37_i:20210827222407j:plain

11分07秒。今回は操竜なしでしたが、少し早め。操竜しない方が早いのかもしれません。HR151になりました。

f:id:tomohiko37_i:20210827222411j:plain

ということで重ね着作りまーす。

豪鬼の重ね着

f:id:tomohiko37_i:20210827223049j:plain

でゅわ!

ぶっちゃけこんなもの作るために苦労してラージャン2回も倒したのか・・・。もっと美少女系とかがいいんですけど。この手の獣系はどの辺に需要があるんですか?

f:id:tomohiko37_i:20210827223305j:plain f:id:tomohiko37_i:20210827223302j:plain
f:id:tomohiko37_i:20210827223322j:plain f:id:tomohiko37_i:20210827223320j:plain

一応、試してきましたけど、片手剣持つと武器が消えて拳での戦いになります。格闘ものっぽいです。クナイを投げるのも波動拳に変わってますし。

f:id:tomohiko37_i:20210827223457j:plain

記念にギルドカードの写真も変えておきました。すぐ戻すと思いますけど。