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No Promises Await at Journey's End

SDガンダム・ジージェネレーション・クロスレイズ <<プラチナムエディション>> 開始!〜 GGCR #001

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ゲームのプレイ日記専門のサブブログを立ち上げました。前々から考えていたのですが、ある程度は記事のカテゴリを統一しておいた方が管理もしやすいですし、見ていただく人にもわかりやすいと思いますので、今後はゲームのプレイ日記はこちらへ更新していきます。

また、過去のblog.tmp.tokyoに書いてきたゲーム関係の記事も徐々に移行していこうと思います。さしあたり、MHRise の記事を少しずつ移行しています。

2年前の作品

今回Gジェネの最新版「クロスレイズ」を始めました。作品自体は2019年11月28日に発売されたものですが、様々なDLCなどがパッケージングされ「プラチナムエディション」として2021年3月25日に発売となっておりました。

Gジェネシリーズは2009年の「WARS」をNintendo Wii版をプレイしたことがあります。2007年にガンダム無双が発売となり、ガンダムにどっぷりハマり、Gジェネにも手を出したんだと思います。

それから12年。Nintendo Switch版の「クロスレイズ」をプレイすることにしました。MHRiseもぼちぼちやることがなくなってきたのと、先日冷蔵庫を買ってビックカメラのポイントが結構溜まってたので、Switch版のマリオカートとクロスレイズをもらってきた感じです。

Gジェネとは

タイトルが「SDガンダム」となっていることからもご想像がつくかと思いますが、ディフォルメされたモビルスーツが戦うガンダムゲーです。

参画作品

  • W
  • 種/種死
  • 00
  • オルフェンズ

の本編、映画、外伝などなど。

機体とパイロット

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最初にWのストーリーのステージをやってるのでWの機体とかが多めですが、SDの機体です。

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パイロットはオリジナルなところがギャップ萌え。ちなみにアニメーションで機体の戦闘シーンが見れるのですが、Switch版は動画保存ができません。たぶん音楽とか声の問題かな、と思いますが。スクショのみです。PS4版はわかりません。

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ガンダムサンドロック。SDですけど結構いい感じだと思ってます。

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パイロットのカトル。昔、アニメ見てる時にカトルのことを「ケトル」だと思ってました。Wもなかなか面白かったですよね。

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シェンロンガンダム。

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パイロットはゴヒ。ナタク、ナタクって言ってた人。

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Gジェネオリジナルの機体もあります。これはフェニックス・ゼロ。最初に使える機体のひとつです。

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パイロットはシャポー・チェレンシィというこちらもオリジナルキャラ。他にもたくさん出てきますが、とりあえずスクショあるのがこのくらい。

特徴

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このゲームの特徴はいくつかあります。

戦略ゲーム

アクションゲームではなくて少しRPG要素のある戦略ゲームです。FFタクティクスのような感じ。自軍の機体をマップ上に配置して自ターンの時に1機ずつ動かして敵と戦っていきます。

敵と当たる時は基本1対1です。その時にアニメーションをONにしておくと上に貼ったスクショのような戦闘シーンが見れます。慣れてくるとだんだん見なくなると思います。

1ステージ攻略が結構長いです。途中のイベントとかも飛ばさず見ていると1時間くらいは余裕で過ぎていくと思います。中断セーブとかもいくつか保存できるので、セーブしながら進めて、途中で失敗したらそこからやり直すのも手だと思います。

機体の破壊

通常のRPGと同じようにHP/MPの概念があります。MPはENという表現ですが。

HPがなくなれば機体は破壊されてしまうのは敵も自軍も同じです。パイロットは残りますが、機体は戦闘が終わっても復活しません。つまりリアルな世界と同様に機体が破壊されれば無くなってしまうので、新たに生産などしないといけないわけです。久々にプレイしていて、この概念忘れてて2〜3機無くしました。パイロットだけ遊んでる状態の上に、自軍のユニットが減るので戦いがキツくなります。序盤は結構ジリ貧になるゲームです。

まとめ

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ガンダム無双などのようにガンガン戦うゲームというよりは腰を据えてじっくり考えながら時間をかけて戦いを進めていくタイプのゲームです。焦らずじっくりとやっていこうと思います。