blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

心地よい風?鋼龍クシャルダオラ 〜 MHRise #059

f:id:tomohiko37_i:20210531220418j:plain

ナルハタタヒメと遊んでいたらHR30になったので緊急クエストが出ました。出ちゃうとHRが上がらないので先にクリアしてくることにしました。

f:id:tomohiko37_i:20210531220425j:plain

クシャルダオラ。

名前は聞いたことがあるような。古龍種とのことで歴代モンハン万年HR1の私には縁もゆかりもない敵でした。

しかし、今回は里の皆さんの期待を一心に背負って討伐に行く羽目になりました。

今回も姿を消すんですか?

まあ、ニュータイプの私には通じませんけど。

f:id:tomohiko37_i:20210531220437j:plain

クシャルダオラは大きめな龍なので、正面か尻尾側から直線的に貫通弾を打ち込めば一発あたりがダメージ小さくてもヒット数で稼げます。

f:id:tomohiko37_i:20210531220356j:plain

黒いブレスを吐く攻撃。回避距離UPがLv3の私の前には通じません。サクッと避けられます。ホント神スキルですわ。

f:id:tomohiko37_i:20210531220405j:plain

不意に姿が消えたと思ったらマガイマガドとの縄張り争いが始まってました。

f:id:tomohiko37_i:20210531220428j:plain

空中で争うクシャルダオラとマガイマガド。縄張り争いってロクな展開にならないような・・・。

f:id:tomohiko37_i:20210531220402j:plain

いゃああぁぁ!

解説しよう!

f:id:tomohiko37_i:20210531222334j:plain

マガイマガドとクシャルダオラが空中で争っていて、クシャルダオラを叩き落とすんですが、落とした先に私がいるという、お約束の展開です。

f:id:tomohiko37_i:20210531220431j:plain

ですが、耐え抜けばマガイマガドが操竜待機状態で待ってます。

f:id:tomohiko37_i:20210531220408j:plain

すかさず操竜開始!

f:id:tomohiko37_i:20210531220422j:plain

クシャルダオラの攻撃は結構多彩です。ライトボウガンなので基本的に距離を取ってますが、竜巻をたくさん撃ってくるのは逃げるしかありません。とにかく距離を取るのが大事。

f:id:tomohiko37_i:20210531220359j:plain

あとはタマミツネみたいに水をレーザーのように飛ばしてくる攻撃がありますが、ミツネの横なぎ払いとは違って下から上への縦攻撃なので真正面にいない限りは喰らうことはないかと思います。

f:id:tomohiko37_i:20210531220434j:plain

たぶんライトボウガンなら思ったほど苦労せず倒せるかと。体力だけはあるので、十分な弾と補充の準備をしておきましょう。

f:id:tomohiko37_i:20210531220415j:plain

これでおしまい。

f:id:tomohiko37_i:20210531220412j:plain

討伐完了。古龍種2体目撃破。今回はノーミスでクリアです。

HR32

になりました。