blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

HR100突破!奇しき赫耀・天彗龍バルファルクとの戦い!〜 MHRise #078

f:id:tomohiko37_i:20210702210125j:plain

過去作では全てHR1で終了していた万年村クエ止まりの私が、ついに今作ではHR100に到達しました!

  • オオナズチ(HR20)
  • クシャルダオラ(HR30)
  • テオ・テスカトル(HR40)
  • 百竜ノ淵源ナルハタタヒメ(HR50)
  • バルファルク(HR100)

ハンターランクが上がるごとに戦ってきた強敵たち。最後(たぶん)はバルファルクです。Ver.3.0で百竜ノ淵源ナルハタタヒメと共に追加されたモンスターですね。

f:id:tomohiko37_i:20210702210246j:plain

ゴコク様がいうのは「天彗龍バルファルク」という名前です。古龍の仲間なんですね。ということは何か特別な力があるんでしょうか。

f:id:tomohiko37_i:20210702210243j:plain

ミノトさんは「奇しき赫耀」と申しております。「くしきかくよう」と読むらしいです。

f:id:tomohiko37_i:20210702211637j:plain

やるっきゃない。どんな敵なのかは全くわかりません。予備知識なしです。これまでなんの情報も得ていない状態で戦うことにしました。その方が楽しめると思います。

f:id:tomohiko37_i:20210702214614j:plain

現在、ライトボウガンは貫通弾を主体としたナルガのライトボウガンと斬裂弾を主体としたジンオウガのライトボウガンの2つが使用可能な状態です。それぞれ装備もスキルも異なるので、事前の準備が欠かせません。

結果的に斬裂弾を使った方が早く倒せそうな気もしましたが、初見の時は戦い慣れているナルガの貫通弾ライトで戦うことにしました。

f:id:tomohiko37_i:20210702214912j:plain

サブキャンプから高いところを渡り歩いてバルファルクのところまで行きましたが、遠目に見るとめちゃくちゃカッコいいですね。

f:id:tomohiko37_i:20210702223144j:plain

アンタ!絶対エンジン積んでるだろ!

f:id:tomohiko37_i:20210702223255j:plain

なんだ?

f:id:tomohiko37_i:20210702223259j:plain

オールレンジ攻撃かよ!

回避距離UPをLv3にしておいて今日ほど良かったと思ったことはありません。

公式ガイドブックによれば、

龍気迫撃連弾

というらしいです。

f:id:tomohiko37_i:20210702223448j:plain

そしてバルファルク戦最大の見せ場。

彗星。

f:id:tomohiko37_i:20210702223451j:plain

飛んだぞ!やっぱりエンジン積んでるな!

f:id:tomohiko37_i:20210702223446j:plain

いや、おかしいだろ

f:id:tomohiko37_i:20210702223504j:plain

当ゲームはモンスターハンターぞ!

f:id:tomohiko37_i:20210702223458j:plain

これヤバいやつ。

f:id:tomohiko37_i:20210702223502j:plain

通常の3倍の速度で接近します!

f:id:tomohiko37_i:20210702223442j:plain

あ、ダメだ・・・。

戦意喪失。コントローラから手を離しました。

f:id:tomohiko37_i:20210702223454j:plain

乙。

f:id:tomohiko37_i:20210702224300j:plain

彗星を避けることはできませんでしたが、まあ反省点を生かしてモドリ玉を持参して行くことにしました。再び上空で星になったらモドリ玉の出番とします。

兎にも角にも弱らせることはできました。あと少しです。

f:id:tomohiko37_i:20210702224306j:plain

エンジン吹かして突進してきますが、これは間がわかるので多分避けられると思います。実際、初見でもこの攻撃に当たったことはないです。

f:id:tomohiko37_i:20210702224327j:plain

まあ、技としてはカッコいいんですけどね。モンハンのモンスターとしてはかなり異質です。

f:id:tomohiko37_i:20210702224323j:plain

上空で待機。ガンダムっぽいです。絶対に動力持ってます。確信しました。

f:id:tomohiko37_i:20210702224320j:plain

上空待機からの突進!

物理学的におかしいから。

f:id:tomohiko37_i:20210702224304j:plain

ライトボウガン打つ時は赤いところ狙うといいと思います。

f:id:tomohiko37_i:20210702224309j:plain

無事、討伐。

f:id:tomohiko37_i:20210702224313j:plain

思わず「やったー!」と声が出ました。攻撃が異質でとても楽しかったです。何度でも戦えそうなモンスターです。

f:id:tomohiko37_i:20210702224317j:plain

彗星は超危険ですが、見た目としてはカッコいいです。いずれ動画で公開します(保存してるので)。

残すのはヌシ系だけとなりました。まだまだ強くなる要素はあると思いますので、護石ガチャとHRの向上目指してこれからも精進します。