blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ラスボスとの戦い(2) 〜 MHRise #048

f:id:tomohiko37_i:20210527002159j:plain

当記事はモンスターハンターライズ(MHRise)のラスボスに関する内容を記載しています。集会所★7のセレクトクエスト5つをクリアした後に発生する緊急クエストです。ネタバレがありますので、まだ見たくない人はラスボス討伐後にご覧ください。







では。

f:id:tomohiko37_i:20210527054923j:plain

4回目の挑戦で倒しました。考慮したことをまとめておきます。

  • 扇回跳躍ではなく扇回移動にして定期的に攻撃力を高めておく。
  • ショートカットにLv2貫通弾の調合をセットしておく。使い方を練習しておく。
  • 足場が出たら乗る。
  • バリスタ、速射砲などは積極的に使う。ちゃんとガードする。ガードだけに使うもよし。
  • ナルハタタヒメは頭、お腹、光ってるところなど撃つ。
  • 破龍砲、撃龍槍は解放されたらすぐに使う(それだとまず間違いなくナルハタタヒメに直撃させられる)。
  • 地面全体攻撃は前回記事を参考にする。
  • 戻り玉でキャンプに戻る。
  • 捕獲可能のアイコン(捕獲はできないけどアイコンはつく)がついても油断しない。

f:id:tomohiko37_i:20210527055622j:plain

見事撃破すると、大きな穴の中に落ちていきます。剥ぎ取りする相手が穴に落ちてしまいますが、戦場に残骸が散らばってそこから剥ぎ取れます。ガルクで素早く移動するといいと思います。

f:id:tomohiko37_i:20210527055754j:plain

初回討伐は31分でした。まだまだ強くなる余地はありそうですね。精進します。

f:id:tomohiko37_i:20210527055842j:plain

里長、ヒノエ、ミノトが戦場に駆けつけます。

できればご一緒に戦いたかったと思います。アップデートに期待しますね。

f:id:tomohiko37_i:20210527060110j:plain f:id:tomohiko37_i:20210527060107j:plain

f:id:tomohiko37_i:20210527060051j:plain f:id:tomohiko37_i:20210527060120j:plain

この二人の様子が・・・。

f:id:tomohiko37_i:20210527060307j:plain

HR8になりました。上限の解放も来ました。

f:id:tomohiko37_i:20210527060310j:plain

HR解放後は、クエストをクリアしていくとランクが上がっていく感じです。よくHR100とか言ってる人達はここからあげて行ってるのだと思います。

f:id:tomohiko37_i:20210527060300j:plain

HR8

ようやく本当のモンハンの世界に足を踏み入れたのかもしれません。まだまだやることは多そうです。

おまけ

討伐記念にカプコン公式の通販サイト「イーカプコン」でナルハタタヒメのデフォルメぬいぐるみを注文しました。まだ9月後半のお届けですが、楽しみにしてます。

www.e-capcom.com