blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ラスボスとの戦い(1) 〜 MHRise #047

f:id:tomohiko37_i:20210527002159j:plain

当記事はモンスターハンターライズ(MHRise)のラスボスに関する内容を記載しています。集会所★7のセレクトクエスト5つをクリアした後に発生する緊急クエストです。ネタバレがありますので、まだ見たくない人はラスボス討伐後にご覧ください。







では。

f:id:tomohiko37_i:20210527002723j:plain

ラスボスはナルハタタヒメです。集会所★6〜7あたりを進めていると時々ストーリーのパートで名前が出てくると思います。

私が辞めようと一度は考えた百竜夜行の敵・イブシマキヒコと対になるモンスターです。

f:id:tomohiko37_i:20210527002719j:plain

イブシマキヒコが「風神」だったのに対してナルハタタヒメは「雷神」です。雷防御の団子を食べていくと良いです。

f:id:tomohiko37_i:20210527054650j:plain

f:id:tomohiko37_i:20210527054646j:plain

イブシマキヒコは百竜夜行でしたが、今回は討伐クエストです。ナルハタタヒメと直接対決です。捕獲はできないので討伐のみ。狩猟クエストではなく討伐クエストになってます。

ラストですのでイベントシーンも充実してます。モンハンってこんなにストーリー濃かったでしたっけ?今回はかなりどっぷりハマってます。キャラも好みのキャラが多いですし。

f:id:tomohiko37_i:20210527003107j:plain

1回目(初見)失敗。

f:id:tomohiko37_i:20210527003107j:plain

2回目失敗。

f:id:tomohiko37_i:20210527003107j:plain

3回目失敗。画像は同じモノです(手抜き)。

4回目のチャレンジでようやく倒しました。時間は31分。YouTubeの動画とかでラスボス5分とか3分でソロクリアとかやってますけど本当に同じゲームなんですか?

今回はとりあえずひとつだけ知識として覚えておきたい攻撃回避の話です。

f:id:tomohiko37_i:20210527003601j:plain

ナルハタタヒメとの戦いが佳境に入ってくると上空からビームを撃ってグルグル回り始めます。だんだん半径が広がってきて広範囲を巻き込むのですが、これはマップの北側の破龍砲のあたりに移動しておけば当たりません。発動までは時間があるのでわかると思います。

f:id:tomohiko37_i:20210527003614j:plain

一旦、攻撃が止まります。チャンスと勘違いして攻撃に転じるのはやめましょう。ここで攻撃を始めるのは大きなミステイクです。

f:id:tomohiko37_i:20210527003611j:plain

ぽん。

f:id:tomohiko37_i:20210527003608j:plain

ちゅどーん!

f:id:tomohiko37_i:20210527003619j:plain

回避不可避。地上全体攻撃です。そのまま例外なく力尽きると思います。

f:id:tomohiko37_i:20210527003605j:plain

キャンプに強制送還されます。これは0点でしょう。

f:id:tomohiko37_i:20210527004326j:plain

気を取り直して再戦した時は「ちゅどーん」のタイミングで戻り玉を使用しました。

f:id:tomohiko37_i:20210527004332j:plain

爆発に巻き込まれながらもキャンプまで帰ることができます。戻り玉はキャンプの支給品でもらえます。ただし、4個しかありせんが。

f:id:tomohiko37_i:20210527004329j:plain

まあ、これでもいいと思いますが、最大で支給品は4個しかないので戻れる回数にも限度があります。

f:id:tomohiko37_i:20210527003614j:plain

この攻撃、正解は攻撃が一旦止まった時に周囲に足場ができるので、そこで翔蟲を使って高いところの足場へ退避すれば攻撃を避けることができます。

さて、次回は討伐後の話を見ていくことにします。