blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

マスク定期便・第4号、到着。

f:id:tomohiko37_i:20210501000516j:plain

2021年4月30日(金) シャープのマスク定期便の4回目の配信です。前回はクレジットカード・トラブルにより遅れて4/8に到着しておりました。

www.blog-tmp.tokyo

今回はまだ前回のマスクが途切れておらず、4/8に来たので5/8あたりまでは前回分が使えると思います。少しずつストックができてきても良いですね。

それにしてもマスク生活になって1年。様々なマスクを買ってきましたが、最終的にはシャープのマスクに落ち着いてます。

私はもともと花粉症もひどいので冬場から春にかけては基本マスクをしてる生活でしたので、毎日マスクでも特に気にならないのですが、たぶんこれから先の生活ではマスクは衣服や下着のように日常的に「当たり前」で身につけるものになっていくのではないかと思ってます。

新型コロナは飛沫感染がメインです。

これまでの生活で身の回りでどれだけ人の飛沫が飛んでいたのか、この1年でかなりはっきりしてきましたね。食べ放題とかスーパーの惣菜とかもそうですし、レストランとかの料理、日常での料理などなど、口に入れるものに周囲の人の飛沫が飛んでる事実が明らかになったのです。

コロナ禍が落ち着いても、その事実は消えません。なんとなく飛沫が飛ぶのって気になるでしょ?だからマスクしましょう、というのは文化というか日常として定着すると思います。

まあ、10年もすれば慣れますよ(適当)。