blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

2021年初撮り@羽田 #01 〜 ソロモンよ!私は帰ってきた!

忘れている方も多いかと思いますが、当ブログは航空機撮影に関して専門的に取り扱うブログです。PS5だとかスパイダーマンだとか叫び続けてますが・・・。

f:id:tomohiko37_i:20200620181110j:plain

コロナ禍の影響により、昨年末より活動を自粛しておりました。東京都は3/14(日)時点では緊急事態宣言の最中ではありますが、もうじき解除される見通しであることも報じられ、感染者数も年末年始に比べればかなり減ってきたことも事実です。世の中、政府を叩く記事や意見ばかりで辟易しますが、事実は事実。感染予防対策を徹底して羽田空港へ行ってくることにしました。

今回は私の母親もついてきました。かれこれ1年近く都内には来てなかった母ですので、少し気分転換なども兼ねて外出することにしました。

羽田空港に来るのは3ヶ月ぶりです。

f:id:tomohiko37_i:20210314220158j:plain

3ヶ月空港に来れなかったことを嘆くより、今日空港に来れたことを感謝しよう。

羽田空港に到着して、そう考えました。まずは来れたことに感謝です。

f:id:tomohiko37_i:20210314220453j:plain

f:id:tomohiko37_i:20210314220457j:plain

第3ターミナル(旧国際線ターミナル)は相変わらず閑散としています。何らかの事情により渡航すると思われる人もチラホラいますが、基本的には国際線はほぼ飛んでませんので人は少なくガランとしてます。

特に第3ターミナルは多くの店も休業したままで寂しいものです。早く以前の活気あるターミナルに戻ってくれることを願います。

f:id:tomohiko37_i:20210314220714j:plain

展望デッキに出てみました。風がとても強く、天気は良いのですが花粉も非常に多いとの予報の日。コロナ云々の前に花粉症対策のためにマスクは手放せません。マスクを外そうとか言ってる人には悪いですけど花粉症はしんどいんです。

3ヶ月ぶりに見る飛行機は、もうずっと数え切れないほど撮影してきた機体ですがワクワクせずにはいられません。

デッキにいる人も少ないですし、感染予防で外出する先として空港は案外密にもならず良い環境だと思います。この強風でコロナも吹き飛ばして欲しいところです。

f:id:tomohiko37_i:20210314221147j:plain

撮影した写真はまた別途記事にしてご紹介しますが、この日は母もいましたので早々に第3ターミナルでの撮影を切り上げて第2ターミナルへ移動しました。

美味しいカレーうどんの専門店があるので行ってみようと話していたのですが、コロナ禍で休業中でした。仕方なくとんかつ和幸に入りました。

f:id:tomohiko37_i:20210314221445j:plain

f:id:tomohiko37_i:20210314221440j:plain

食事をしてから第2ターミナルの展望デッキへ。ご存知の通り、目の前のC滑走路からは離陸が見れます。しばし撮影。

f:id:tomohiko37_i:20210314221613j:plain f:id:tomohiko37_i:20210314221616j:plain


そして第1ターミナルへ移動してお店を少し回ってみた後、ターミナル内にある羽田空港神社でお参りしました。これが今年の初詣となります。

f:id:tomohiko37_i:20210314221758j:plain

それからスタバで休憩。

以前に比べれば全然アクティブに撮影してませんが、久々に外出したので歩き回っただけで疲れてしまいました。眠気も襲ってきて少しウトウトしたりして、またお目当ての機体を狙いに展望デッキへ行ったり、と過ごしてこの日は帰宅しました。

撮影した写真も普段の撮影の時より少なめで、軽いリハビリのような感じの撮影でしたが、本当に楽しい1日でした。

撮影した写真は少しずつ紹介していきます。