blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

そうだ、成田へ行こう #01

突然ですが、3/19(金)は有給休暇を取得して成田空港へ行きました。しかも空港の近くで宿泊して2日間の mini 遠征な感じです。

成田空港は約1年ぶりです。

www.blog-tmp.tokyo

仕事の都合で急遽3/19が休みとなったこともあり、成田行きを決めたのは前日です。慌てて電車のチケットを取ったり、宿泊先を押さえたりしました。

京王線 → JR山手線

通勤の時によく乗る京王線の北野駅を5:51に出発する京王ライナーの予約をしておりました。少し家を出るのが遅れて駅まで走ったのでゼイゼイしながら電車に乗る羽目に。

新宿からは山手線です。そういえば最近、SwitchとPS4で電車でGOの山手線のが出ましたね。ちょっと意識しながら山手線の外回りに乗りました。

日暮里駅まで行きます。

日暮里駅で小休止

日暮里駅は駅構内にあったお店が一昨年あたりからリニューアルで工事がされておりましたが、昨年中にオープンしていたようです。新しくなってからは初めてでした。

7:00から朝食が食べられるお茶漬け屋さんができていましたので、スカイライナーの乗車時間までの間に朝食としました。

鯛茶漬けにマグロの刺身の小鉢がついて税込814円です。お店の名前は「鮨小路 京」です。これから成田へ行くときはここで腹ごしらえして時間調整できそうな予感です。

スカイライナー

スカイライナーに乗るのも1年ぶりです。

日暮里駅はスカイライナー専用の改札口があり、乗車券を見せる必要があります。私は最近はネットで予約してWeb決済で支払いまで済ませるのでスマホの画面にチケットを表示させて改札のところにいる駅員さんに見せます。

この日に乗ったのは先頭車両でしたが、私含めて3人だけしか同じ車両にはいませんでした。今のご時世、国内線ならともかく、国際線は特別な理由がなければ乗ることはないと思いますので、乗客が少ないのも頷けます。

開業30周年

スカイライナーを降りるとホームにこんな展示がありました。なんだろう?と思いつつ改札へ。

駅員さんが総出で改札を出て行く乗客を迎えてくれました。何か記念品です、と言って手渡されたものがこれです。

どうやらこの日は3/19で成田空港駅の開業30周年の日だったようです。帰りに見たのですが、こんな案内も出てました。

成田空港・第1ターミナル

成田空港の第1ターミナルに到着しました。展望デッキへ向かう途中にいろいろお店の前を通るのですが、軒並み休業中です。

f:id:tomohiko37_i:20210319212502j:plain f:id:tomohiko37_i:20210319212507j:plain
f:id:tomohiko37_i:20210319212535j:plain f:id:tomohiko37_i:20210319212531j:plain
f:id:tomohiko37_i:20210319212556j:plain f:id:tomohiko37_i:20210319212601j:plain

以前よりTwitterのフォロワーさんにお話は聞いていたのですが、来てみると想像以上に閑散としていました。

いつも食事をするお店はどこも休業中でした。この状況にはかなりショックを受けました。

展望デッキ

そしてまずは展望デッキへ。ここに来るのも1年ぶりです。

ベトナム航空のA350とコロナ禍の中で開業したJALの資本によりできた格安航空のZIPAIRの機体が並んでました。

終日撮影をしましたが、天気は途中から日が差したり青空が見えたりしました。まあ悪くはなかったと思います。

昼ごはん

困ったのは昼ごはんです。コンビニで済ませてもいいのですが、いつもはお茶漬け屋「えん」とか「SOUP STOCK TOKYO」や「不二家レストラン」で食事をする機会が多かったのですが、どこも休業です。

「さぼてん」というトンカツ屋があったので入りました。

奮発して2,100円のsaboREDロース御膳を注文しました。このsaboREDというのは期間限定の特別な「豚」のようです。大変美味しくいただきました。

宿泊

撮影は夕方まで続けましたが、翌日も撮りたいのと疲れたのもあって帰るのが大変なので泊まることにしました。

いつも成田に来ると東横インに泊まるのですが、現在の成田にある東横インは厚生労働省に提供されてて一般の客は泊まれません。帰国者の受け入れで一棟丸ごと貸し出しとかしてるみたいです。

第2ターミナルの地下にある9 hoursというカプセルホテルも考えたのですが、密になることは避けたほうが良いかと考えて多少離れても個室になっているホテルに泊まることにしました。

目をつけたのは「アパホテル」です。京成成田駅の目の前にあります。

アパホテルに宿泊するのは初めてでしたが、部屋も快適で受付などもスムーズに済んで良かったと思います。成田空港からはスカイライナーではなく普通の電車で2駅ほど移動する必要がありますが、成田山新勝寺へ行くときの駅ですから本数も多いですし便利です。

これからはここにしようかなぁ。

2日目・展望デッキ

翌日(3/20)も朝から成田空港へ行きました。ホテルは乾燥してるので口の中がカラカラになって何度か目が覚めました。飲み物を用意しておくと良いですね。

天気は曇り。かなり暗めですが雨は降っておらず。贅沢は言えません。この条件でベストな写真を撮るのみです。

2日目・昼ごはん

この日は展望デッキがあるフロアにあるフードコートでかろうじて屋営業中のお店「成葉軒」で塩タンメンを注文しました。

まあ特に可もなく不可もなし。普通に美味しかったです。コンビニで何か買ってもよかったかな、とは思いましたが。

帰宅

この日はお昼過ぎまでで撮りたいものを撮り切ったので、12:59のスカイライナーで帰ることにしました。

2日間の成田空港での撮影の流れは以上です。撮影した写真は次回からご紹介していきます。