blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

2021年初撮り@羽田 #02 〜 いけるぜ!この新装備!

今回の撮影ではひとつやってみたいことがあって、数日前から準備していきました。

youtu.be

すでにTwitterの方で見ていただいた方もいるかもしれませんが、動画はYouTubeにアップしておきました。

ただ、この日は風が非常に強くて三脚もかなり揺れていたのでタイムラプスの撮影には向かないかもしれません。

撮影情報

  • 撮影機体
    • ANA Boeing 787-9(JA921A)
    • JAL Boeing 787-8(JA837J)
  • 撮影機材
    • iPhone12 mini
  • 撮影条件
    • カメラアプリ(タイムラプス)
    • 三脚使用

準備

過去何度も撮ってますが、改めてタイムラプス動画を撮ってみたくなりiPhoneを三脚に固定するアタッチメントと手帳型ではないケースを購入しました。

f:id:tomohiko37_i:20210314224337j:plain

f:id:tomohiko37_i:20210314224341j:plain

三脚は以前より持ってる一眼レフ用のものを使ってます。スマホはiPhone12 miniは問題なく使えます。この手の商品は利用できるスマホのサイズをよく確認して買いましょう。

f:id:tomohiko37_i:20210314230213j:plain

f:id:tomohiko37_i:20210314230216j:plain

三脚に固定する際に普段使用している手帳型のケースだと挟めないので別途ケースを用意しました。ただ、ストラップホールとかなくて日常で使うには少し不安が残るので、三脚に固定するときだけ使うことにします。