blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

味の素「スチーミー」で自宅で簡単!圧力料理!

最近は仕事と読書と料理くらいしかしておりません。仕事をしないよりかは幾分マシかと思います。

科捜研の女とか2時間サスペンスものを録画しておいて夜何かする時に見ながらやってるんですが、CMとか飛ばすの面倒なのでそのまま流しているとたまに興味深いものを知ることができます。

www.ajinomoto.co.jp

スチーミーというジップロックのついたタレ入りの袋に豚肉の塊を投入してレンジで加熱するだけでチャーシューができるとか。

1週間ほど前には知っていたのですが、最近になってようやく近くのスーパーで見かけたので買ってみました。

f:id:tomohiko37_i:20210130234454j:plain

パッケージは大きめですが、スーパーに陳列されているときは半分に折りたたまれていたので少し小さめに見えました。

f:id:tomohiko37_i:20210130234451j:plain

本当は豚のブロックになってる肉を使うんですが、我が家は高齢者などがいる関係で小さめの肉の方が食べやすいので、あえてカレー用の豚肉をチョイス。

f:id:tomohiko37_i:20210130234448j:plain

袋を開けて肉を投入した状態。本当はここに大きめの肉の塊が入るはずです。

f:id:tomohiko37_i:20210130234445j:plain

電子レンジで9分半ほど加熱すると袋はパンパンに膨らんで蒸気も出てきますが、それらも考慮された構造なので問題なし。

f:id:tomohiko37_i:20210130234457j:plain

実食。

チャーシューです。味も染み込んでいていい感じに美味しいです。トロけるような柔らかさではなく、それなりに食感もありますが食べやすい程度に柔らかくなっています。

我が家の高齢者にも好評でしたのでまたやってみようと思います。