blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

続・レンジでチンするだけのガトーショコラ風ケーキを作ってみた!

電子レンジだけで作れるガトーショコラ風ケーキの第2弾です。手軽に作れて美味しかったのでコスパ最高!ということでまた作りました。

www.blog-tmp.tokyo

今回は前回の反省点を踏まえていろいろチャレンジしてみました。何事も改良あるのみ。

チョコレートは前回は明治のミルクチョコレートでしたが、今回はロッテのガーナチョコレートにしてみました。単にそれしか見つからなかっただけです。

ホワイトチョコとかルビーチョコとか使ってみたら変わるのかしら?そんな疑問も出てきます。いずれチャレンジしてみましょう。

前回と同じ手順で材料を投入して混ぜます。今回、ひとつだけ変えたことは、チョコとバターを電子レンジで加熱した後、卵・サラダ油・ホットケーキの素を入れる前に加熱したチョコとバターだけで混ぜてみました。

まあ、レシピをちゃんと読めば書いてあるのですが、前回は読み飛ばして加熱したままの状態に卵とか粉とか入れてしまったのです。あまり影響はないかもしれませんが、ちゃんとレシピ通りに作ってみようかと思った次第です。

生地を流し込む容器も少し小さめのものにしました。前回は少し大きかったかな、と反省。全体的に薄いケーキになってしまったので今回は小さめの容器で少し厚みが出るのを期待しました。

電子レンジ加熱後はこんな感じ。イメージ通り悪くない感じにできました。

取り出して砂糖を振った状態です。やはり少し厚めの容器に入れた方がケーキらしくなると思います。自宅にいることも多くなると思いますので、さらなる改良を加えつつ、より美味しいケーキ作りに励んでみようかと思います。