blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム(ライトパッケージVer.)を購入しました!

久々にガンプラネタです。

f:id:tomohiko37_i:20201220010824j:plain

今年作ったモノは少し前に全部断捨離したので部屋には作りかけのRGダブルオーライザーと飛行機の737-500 スーパードルフィンのキットが放置されてるくらいです。もうひとつ737-800のキットもあった。

12/19(土)はPGの新作ガンダムのキットが発売になるようでしたが、また今回も予約で既に完売状態で買える見込みもなさそうなので全く興味がわかなかったのですが、チラッとサイトとか見てみるとPGガンダムのフォルムとかかっこいいな、と。

どうせ普通に買えるようになるまでそんなかからないと思うので、2万7千円ですが買ってみようかと思います。

たまたま買い物に行ったJR八王子駅にあるビックカメラでEGのガンダムのキットが結構たくさん在庫があったのでひとつ買ってみることにしました。

ENTRY GRADEと言う通り、初心者でも簡単にガンプラ作りができるように道具とかなしでも作れるような設計になっています。そもそも箱ではなくてパッケージが袋ですし。

ちなみにこのキットは夏くらいにお台場のダイバーシティ?(ユニコーンがあるとこ)限定で発売になったのですが、秒で売り切れて一般販売されたのが今回のやつです。

ただ、ひとつ大きな問題が。

f:id:tomohiko37_i:20201220011845j:plain

袋にちまっと注意書きがあります。このキットは「ライトパッケージVer.」ということで、武器がついてないんです。

いや、ガンダムって戦争やるための兵器なんですけど?武器持ってなくてどうする!

とは言いつつも定価500円と安いですし、ビックカメラ価格だと480円です。買いました。

f:id:tomohiko37_i:20201220012132j:plain

パーツはランナーが2枚。ほぼHGと同じくらいです。ただ、関節とかで使うポリキャップやシールの類はありません。武器もないのでパーツも少なめですね。

f:id:tomohiko37_i:20201220012135j:plain

取説。まあ普通です。ガンプラやってる人には見慣れたものかと。

f:id:tomohiko37_i:20201220012340j:plain

1時間もあれば作れます。ニッパーとかなしでランナーからパーツを取れますが、やはりゲート処理はしたほうが良さそうな感じだったのでヤスリで少し擦って跡を消しました。

f:id:tomohiko37_i:20201220012337j:plain

飛行機のモデルプレーンとのサイズ比較。500円にしては思っていたよりクオリティ高いです。普通にHGくらいの完成度はあります。武器なくてもこのクオリティなら許せるかな、と。

f:id:tomohiko37_i:20201220012612j:plain f:id:tomohiko37_i:20201220012616j:plain f:id:tomohiko37_i:20201220012608j:plain

さすがはバンダイの技術力。この価格でこの完成度。色分けはHGとかでもこのくらいはやりますが、驚くべきは「目」です。いつもHGは目の部分はシールを貼るんですが、EGはパーツのみで実現してます。これはHGにも逆に技術流用して欲しいところです。

f:id:tomohiko37_i:20201220012859j:plain f:id:tomohiko37_i:20201220012856j:plain f:id:tomohiko37_i:20201220012853j:plain

よーく見ると腕とか背中に「何か」つけるための穴は空いてますね。たぶん夏に出たのは武器がついてるはずなんで、ここに武器をつけられるんでしょう。

f:id:tomohiko37_i:20201220013128j:plain

ビームサーベルも持つところだけついてるので持たせることはできます。たぶん下のような感じになるんでしょう。画像加工してみました。

f:id:tomohiko37_i:20201220013450j:plain

寂しい・・・。

f:id:tomohiko37_i:20201220013537j:plain

兎にも角にも楽しく作れました。集中力が切れる前に完成するので、ちょっとした暇つぶしに作れますし、その割には結構本格的にパーツも分かれてるのでしっかりガンプラ感も出てます。

非常にコスパの良いキットだと思うので、店先で見かけたらとりあえず買ってみても良いのでは?と思いました。