blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

#03 HICity で大ハズレ!〜 福岡遠征 2020

すでに本日宿泊のホテルに来ています。明日に備えて早めにホテルへチェックインしました。

www.blog-tmp.tokyo

ここ 1 〜 2 週間はかなり羽田空港での撮影を本格的に再開し始めてきたので、土曜日や日曜日は頻繁に撮影に来ています。現在のコロナ禍において、ご存知の通り国際線は 90% 以上が欠航になっておりますし、国内線もだいぶ回復してきたとは言ってもかなり減便されています。

正直なところ日曜日はかなり飽きてきます。

そこで、羽田空港からモノレールで移動して天空橋駅にある「羽田イノベーションシティ」にきてみたのです。

f:id:tomohiko37_i:20201101191943j:plain

第 3 ターミナル駅からは 1 駅です。歩いても 15 〜 20 分なので歩くのもいいのですが、今回はスーツケースをゴロゴロ転がしているのでモノレールで移動しました。その方が早いですしね。

天空橋駅から外に出て最近よく来る「981番SPOT」です。飛行機が間近に駐機されているとかなり迫力のある絵が撮れます。近接戦闘用のレンズを持参しておりますので、このスポットでの撮影はかなり期待できるはず。実は Windy というアプリを使うと日本中のあちこちの定点カメラの映像を見ることができて、ちょうどこの 981 番が遠くに見えるカメラがあるんです。

Windy.com

Windy.com

  • Windyty, SE
  • 天気
  • 無料

これで見たら少し前に ANA の 787 が駐機しているように見えたので来てみたのですが・・・。

f:id:tomohiko37_i:20201101191946j:plain

無。

f:id:tomohiko37_i:20201101191930j:plain

代わりに 777 の登録番号 JA787A が駐機しておりました。しかも横向きに。まったく期待はずれで残念だったので HICity へ歩いて行き撮影をすることにしました。

f:id:tomohiko37_i:20201101191933j:plain

ですが、今日は北風運用です。天気予報では午後から南風予報で、実際に風向きも南風になってきたのですが、運用は変わらず。15 時過ぎまで粘ったのですが全く運用が変わらなくてほとんど満足のいく写真が撮れませんでした。

珍しく大ハズレ・・・。

こんなこともあるだろうな、と思いつつ再びモノレールで移動して第 1 ターミナルへ行きました。

f:id:tomohiko37_i:20201101191937j:plain

ちょっと買いたいものがあったので第 1 ターミナルをウロウロしていたら、遠隔操作のロボットがいました。空港内の施設を案内してくれるそうです。実際に案内してもらっている人はいませんでしたが・・・。

f:id:tomohiko37_i:20201101191927j:plain

用事を済ませて京急線の「大鳥居駅」にある東横インへ。今日の宿泊先です。いわゆる GoTo トラベルを利用して安く宿泊させてもらっています。

明日はいよいよ今年最初のフライトです。朝が早いので今日は早めに寝ます。