blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

#12 幸福の黄色いコンテナ - Haneda is back.

確か昔、「幸福の黄色いハンカチ」とかいう映画があったと思いますが、私が生まれた頃なんで映画館で見てるわけはありませんが、どこかで見たのか黄色いハンカチがたくさんなびくシーンが記憶にあります。

黄色いものは幸せなのか?

珍しく週末の天気が良い10/24, 25の土日に運動不足解消の意味合いも込めて羽田空港へ連日通いました。天気も良くてたくさん写真を撮ったのですが、その中で非常に貴重な写真を撮ったのをまずはご紹介します。

f:id:tomohiko37_i:20201026002110j:plain

飛行機は乗客と共に乗客の荷物や様々な荷物も運んでいます。飛行機の離発着前後をよーく眺めていると、銀色のコンテナが飛行機の中から運び出されたり、運び込まれたりしているのを見かけることがあります。

JALのコンテナには、たったひとつだけ「黄色いコンテナ」があるそうで、昨年あたりから国内のあちこちのスポッターさんが「黄色いコンテナ見た!」とSNSに投稿してるのを見かけるようになりました。

見れると何かいいことがあるとかいう話で、私も見てみたいな、と思いつつもコロナ禍の影響もあり、空港へ行く機会そのものが減ったために見ることができていませんでした。

f:id:tomohiko37_i:20201026002118j:plain

ところが、昨日(10/25)羽田にTwitterのフォロワーさんが大阪からいらっしゃった時に、ご自身が搭乗する機体に黄色いコンテナが積み込まれてるよ〜という投稿を見て、羽田に到着した機体をずっと狙ってみていました。

そして、黄色いコンテナが運び出されてくるのを激写。コンテナをここまで真剣に追いかけたのは初めてです。

実は黄色いコンテナを見たあとの撮影はとてもいいことが多くありました。少しずつ紹介していきます。皆さんも空港に行ったら黄色いコンテナがないか探してみてはいかがでしょうか?