blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

北の国から(8)

舞台は展望デッキからターミナル内へ。

とりあえずやっておいたこと

  • 帰りの便のピーチのチェックインカウンターの確認
  • お土産の購入と発送

LCCのチェックインカウンターとかは大抵は僻地に用意されていることも多いので、場所の確認は大切です。関空みたいに専用ターミナルがあるのは稀です。

あとお土産は会社や自宅への「行ってきました」アピールのための重要なアイテムとなります。毎回少し多めに買って送ってもらいます。荷物を多くして飛行機に乗るのは手間ですし、他のお客さんにも迷惑をかけるので、なるべく荷物は預けるか送ってしまって身軽で機内に入るようにしています。

大きなジャンボ

時系列的にはちょっと変ですが、展望デッキから降りてきてすぐにミュージアム的なものがありました。客室乗務員(昔はスチュワーデス)の制服や新千歳空港の歴史とか様々な展示がありましたが、やはり興味深いのは飛行機の模型です。

大きなジャンボを筆頭に、たくさんの模型が展示されていました。モノを手放したらこんな風に素敵な感じでモデルプレーンを飾りたいと思います。

実際にお土産を買ったり、チェックインカウンターを確認に行ったのはこの後です。

超広角でみるターミナル

新千歳空港はターミナルの中が大きな吹き抜けになっていて圧倒的な開放感がありますね。さすがは北海道です。

iPhone11PMの超広角レンズの試し撮りには絶好の被写体です。海鮮系は食べたので、ジンギスカンとかラーメンとか北海道ならではのものを追加で食べておこうかと思ったのですが、最近少し食べる量を気をつけているので、あまり暴飲暴食はせず、次に来る時の楽しみにしておくことにしました。

壁画

特に何の変哲もない壁に描かれた絵ですが、そこにいた時はなんか惹かれるものがあって撮影しました。

別に今は何とも思いませんが。何か引き付けられたのはなぜでしょうか。

白熊+コーラ

実はクワトロ=ガトーさんとみきっぺさんとお会いしてお食事どころを探していたときにも通ったのですが、この熊が気になってました。

お二人は特に反応を示していなかったのですが、北海道だと見慣れているのかなぁなどと思いながら白熊なんて北極にしかいないんじゃないの?と独り言を呟きつつ、超広角で撮影。

東京にいると熊なんて動物園か置物くらいでしか見かけませんが、熊って鮭?シャケ。持ってるイメージなのですが、これはコーラを持っています。熊もコーラが好きなのか、そうかそうか、と次のスポットへ。

購入決定品

少し歩き疲れたというか、よく考えたら食事をした時以来、水分をとっておらず喉が乾いていたので自販機で飲み物を購入。

ここまでの流れだとコーラを買うのがブロガーとしての展開だと思いますが、近くにあった自販機にはお茶しかなかったのです。

北海道とうきび茶

とうきびってなんやねん、と思いましたが絵的にトウモロコシのことかな?と、このお茶をチョイス。結果的にはコーラよりも良かったです。

めちゃくちゃ美味しいお茶でした!

北海道の人はこんな美味しいお茶を飲んでいるのかッ!と思いながら東京でも手に入らないかなぁと。

あそこに行けばあるのでは?

あったぜ!さすがは僕らのAmazon.co.jp!GAFAと呼ばれるだけのことはあります!

全然、北海道限定ではありませんが、宇宙一の品揃えは伊達じゃないッ!帰ったら注文しよう、とほしい物リストへ追加。

ドラえもん

なんとなく新千歳空港のあちこちにドラえもんがいる気がしていて、何かあるのかと。

どうやらスカイパークとかいう場所があるようです。略してスカパー。同じ名前の施設は大阪の伊丹空港の滑走路の反対側にもあります。まあ、わかりやすいネーミングですからね。

ラグビー

ここにもありました。ラグビーワールドカップのオブジェ。

全国的に試合が行われるようですので、札幌でも試合があるようですね。福岡空港でもこのオブジェを見かけましたし、日本も快進撃を続けてますし、楽しみなことです。

そこにいるのか?

そして、新千歳空港のターミナル散策で最も重要な場所を見つけました。

ウロウロしている時になんとなく目に止まって、ひょっとしてひょっとするのか?と。

雪ミク

最近はラブライバーなどと自称してやってますが、少し前までは初音ミクとかよく聞いたり音ゲーやっていたりしたんですね。

そう言えば北海道には雪ミクとかいるんだっけか。札幌の雪まつりで登場したはずですが、雪まつりって新千歳空港でやるのかな?と馬鹿なことを思いながら行ってみることに。

次回、初音ミク(雪ミク)回です。航空機全く無関係です。