blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

今年の G.W. は自宅で飛行機を撮ろう

2020 年 5 月 4 日(月) に緊急事態宣言の延長が正式に発表されました。残念なことでしたが元々 5 月 6 日にスパッとアフターコロナに突入できると思っていた人はいないのではないかと思います。ホームセンターやスーパーが混んでいるとか、公園やどこそこに人が集まっているとか、パチンコ屋に行列ができているとか、山梨の方から検査で陽性になったのを偽って東京へ戻ってきたという女性もいたりしますが、そうやって自分のことしか考えられない人がいる間は緊急事態宣言は解除しない方が良いと思います。

きちんと自分やその周囲の人への感染拡大を防止するために外出を自粛している人が多い中、そういう自分勝手な人が得をする世の中は絶対に間違っています。

www.blog-tmp.tokyo

と言うわけで、今年の G.W. は外出をせずに自宅のバルコニーに出て健全な飛行機の撮影を行います。前回に続いて横田基地や羽田空港、成田空港を出発した飛行機が自宅の上空を通過するので望遠レンズで激写してみよう、という企画です。

2020 年 5 月 2 日(土)

まずは 5/2 に撮影したものを。基本的に羽田や成田を出発した飛行機は 20,000ft くらいを飛んでいるので距離にすれば数キロ先です。拡大してそれなりに見える状態で撮影するには快晴であることは絶対条件ですが、冬場の澄み切った空気が望ましいです。ちょっとそろそろこの時期は辛いです。

JL305 便

羽田空港を出発して福岡まで行く便です。午前中の便です。羽田と福岡の間の便は伊丹・新千歳・那覇などに並んで日本のドル箱路線なので元々便数が地方の電車よりも多いくらいなので、かなりの数が減便になっていても午前・午後・夕方と飛ぶ飛行機があります。JL305 は午前中の便です。

機材は JAL の国内線用の 787 です。JA849J という比較的新しい機材で運航されていました。撮影の最初から 787 が撮れるとは幸先の良いスタートです。

NH903 便

成田空港から離陸した ANA の 787 です。長胴型の 787-9 で機材は JA886A という期待です。行き先はなんと中国の大連です。この状況でもまだ中国へ行く便があるんですね。ちなみにこの NH903 便というのは私がかつて大連へ仕事で行った時に乗った便です。行ったのが 2012 年だったのでかれこれもう 8 年も昔です。時間が経つのは早いものです。

JL319 便

昼過ぎに出発した福岡便です。なんかいつも福岡、福岡言ってますが福岡便がうちの家の真上を通過することが多いんです。他の目的地の場合は通らないので福岡便を狙っているんです。この便は JAL が昨年導入した新型の A350XWB が久々に運航に入りました。しかも JA04XJ です。数字から分かる通り 4 号機です。覚えていますでしょうか。JAL の A350 の 4 号機は嵐ジェットです。側面に嵐のメンバーの顔が描かれていますね(脳内で再現してください)。

この A350 と最初に紹介した 787 は Twitter や Instagram に投稿していますが、JAL の公式アカウントから「いいね」をいただきました。まあ珍しいことではなくて結構普通に JAL の機体を撮影したものであればいただけることが多いです。

ジェットスターの福岡便

そしてこの日もジェットスターの A320 を見ることができました。綺麗に飛行機雲を作って飛んでいたので少しカメラを引いて撮影してみました。ジェットスターは成田空港から離陸した機体です。福岡まで行く便ですね。

P8 哨戒機

珍しい機体も見れました。どうやら Twitter でいろいろな人から教えてもらったり関連する投稿を見て分かったのですが、厚木基地で訓練していた機体がうちの家の上を飛んでいたらしく、アメリカ海軍の P8 哨戒機です。NAVY と書いてありますね。この機体はいろいろ調べてみたらボーイングの作った機体なのですが 737 をベースにした機体だそうです。

オムニエアの 767

横田基地から離陸したオムニエアの 767 がこの日も見れました。前回見たものは主翼の先端にウィングレットがついていません。実は離陸するまでずっと Flightradar24 を眺めていたのですが、午後になってようやく飛んでくれた時にちょうど日が順光で当たってくれました。風向きの関係で横田基地から離陸する機体が自宅上空を通過する場合と、横田基地へ着陸する機体が通過する場合の 2 通りがあります。この日は離陸する機体が通過しました。

2020 年 5 月 4 日(月)

G.W. の中盤。5/4 に撮影したものです。天気が微妙でしたが。

C30

軍用機はあまり詳しくないのでよく知りませんが、C30 というプロペラが 4 つついたものが何機も八王子の上空をぐるぐる旋回していました。訓練か何かでしょうけどなんだったんでしょうか。たまにあります。

Kalitta Air

この日みたかったのはカリッタのジャンボでした。早朝に横田基地に来ていたので、昼間に離陸するだろうと思っていました。午前中の 10 時頃に飛びました。

真っ白な機体です。小さめにロゴが入っているのでかなり真っ白な珍しいデザインの機体です。この飛行機は成田に行くと時々見れます。

まとめ

  • 外出自粛の間は自宅から飛行機を撮ります。