blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

少しだけ虹色コントレール

f:id:tomohiko37_i:20210824003841j:plain

  • 撮影日: 2021-08-22 Sunday
  • 撮影場所: 東京都八王子市(自宅)
  • JAPAN AIRLINES
    • 便名: JL315(HND→FUK)
    • 機体: A350-900(JA05XJ)

2021年8月22日(日)この日は以前の記事に書いたように、元々は成田空港でANAが運航するA380の機内で過ごすイベントに参加する予定でした。しかし、新型コロナの感染拡大の影響により外出の自粛を行うために参加をキャンセルしていたのでした。

www.blog-tmp.tokyo

無理にでも行けばよかったという気持ちと、万が一感染してしまった時のことを想像した時の気持ちが入り乱れて複雑でアンニュイな日曜日の午前中でした。

次回あたりの記事で紹介しますが、横田基地に飛来するオムニエアの777が自宅の真上を通過したので撮影した直後にFlightradar24をチェックしたら羽田空港を出発したJALの福岡便がこちらに向かってくるのがわかりました。

天気も良く、遠くの高いところまで見通せる状態だったので高い高度の機体もそれなりに撮れるかと思い数分待ちました。私の住んでる場所は横田基地に飛来する飛行機の他に、羽田から福岡へ行く機体が真上を通過する位置にあります。

ファインダー越しにも薄らとコントレール(飛行機雲)が見えました。少し色が付いてるかと現像してみたら虹色に見えました。それが今回の写真です。欲を言えばもっとくっきり見えるのが良いと思いますが、私の少し落ち込んだ心の曇りを晴らしてくれるには十分すぎる虹色のコントレールでした。