blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ツムツム 2020 年 5 月のイベント・スターウォーズイベントの敗北と勝利

なんでツムツムでスターウォーズイベントが始まったのかよくわからなかったのですが、5月4日がスターウォーズの日になっているんだとかで納得しました。「フォースとともにあらんことを」という有名なセリフの Force4th に置き換えて希望とかを表す May を 5 月と解釈して 5 月 4 日がスターウォーズの日ということにしたらしいです。こじつけと言う気がしなくもないですが、まあ誰か登場人物とかの誕生日とかにするとしても誰にするかで迷うところですし、時代も結構昔から未来まで幅広く描かれるシリーズなので仕方ありませんね。

www.blog-tmp.tokyo

www.blog-tmp.tokyo

着々と進めてきましたが、今回は最後のスターウォーズイベントの解説です。

限定ツム

なんのかんの言って全部取れました。確率アップ中にとにかくコイン貯まったらガチャ引いて最後にマスタールークが取れました。この記事を執筆している時点ですでに確率アップは終わっていますが、5 月中はマスタールークが取れるみたいなのでまだの人はチャレンジしてみてください(他のふたつはわかりません)。

まあ、過去の強いツムに比べるとそこまで強くないので今後使う場面があるかわかりませんが、とりあえずイベントで活躍する場合もあるので取れるうちに取ると良いです。そもそもイベントで活躍すると言っても、最初に取った時の初期状態ではなんの役にも立たないので、多少はレベルとかスキルレベルが上がっている方がいいのですが、とは言ってもスキルレベルの上昇はツムツムの最大の問題事項でもあるので簡単には上がりません。お金をかけても上がるわけじゃないので悩ましいところです。スキルチケット 1 枚 300 円くらいで売ってくれないかしら。

高難易度ミッション攻略

全部でエピソード 9 まであり、各エピソードが 3 つのステージで構成される今回のイベントですが、エピソード 9 の最後の 3 ステージ目だけが難しいと思います。逆に言えばエピソード 9 の 2 ステージまではそれほど難しくないと思います。前は全般的に難しかったのですが、ピンズが 1 種類だけじゃなくてシルバーとかゴールドとかプラチナと段階ごとに出るようになってからゴールドあたりまでは簡単になった気がします。

茶色のツムで 1 プレイで 770EXP

もう諦めようかと思ったミッション。ツムツムお得意の「茶色のツム」という条件が付きます。この茶色のツムを使って経験値を 770EXP 稼ぐというミッションです。ツムツムの経験値ははっきりどうやるとどのくらいもらえるというのがよくわからないのですが、スコアに比例しているようです。770EXP を 1 プレイで稼ぐにはスコアが 800 〜 900 万を取る必要があります。これは結構ハードルが高いです。

上のスクショにもありますが、今月の限定ツムを使って攻略しました。800 〜 900 万に到達できる可能性があるツムはあるのですが、それは茶色じゃないので使えません。そうなると限定ツムの中ではベン・ケノービを使うのが良さそうでした。メイス・ウィンドゥでもよかったのですが、多少なりともレベルを上げていたのがベン・ケノービでした。アイテムを全部注ぎ込んでなんとか 600EXP くらいまで取ればキャラボーナスでクリアできます。感覚的には 600EXP 目指せば良いと思います。これだけでもだいぶハードルが下がります。

1 プレイで 8,000,000 点

最強クラスに難しかったです。これまでスコアで 800 万点超えは 1 回のみ。ルークを使って実現した実績がありますが、今のところ 2 回目はまだ取れていません。それをやらないといけないわけですが、何度やってもダメでベン・ケノービでのキャラボーナス狙いでも到達できません。

1 回だけかなりいい線いったのがこれです。あとちょっと足りず・・・。しかし、この後、悪魔の囁きが表示されます。

「ルビーを使って難易度を下げられるよ!」

前からあるのですが、何度かチャレンジしてクリアできないと救済措置としてルビー(少しずつ手に入りますが、有償で購入も可能)を使えば 800 万点のボーダーラインを 450 万点まで下げられます。450 万なら余裕で行ける・・・。しかし、ここで手持ちのルビーは 4 個しかなく、難易度変更は 10 個必要です。やるには 20 個購入が必要です(1 個単位では買えないのです)。

ツムラーとして課金してイベントをクリアするのはいいのか?という疑問が湧いてきましたが、金額的には 200 円ちょっとなので(やっちまうか・・・)という気持ちが葛藤しました。

経済力で問題を解決するのもひとつの解決法である

というたいして偉くもない人が偉そうにいった言葉はないと思いますが、少なくとも私はその時こう思いました。何事も金で解決。

・・・はい。クリアしました。世の中、やっぱり金だよ・・・。金があればイベントもクリアできる・・・。

ゲットしたピンズ

ということで貴重なスターウォーズイベントですがピンズを全部ゲットしました。

これはシルバー。エピソード 6 までクリアすればもらえます。これは簡単なので比較的誰もで取れるかと。

ゴールド。これはエピソード 7,8 をクリアすればもらえます。ここもそれほど難易度は高くないかと。

プラチナ。お金で解決できます。スキルチケットとかコインとかたくさんもらえるので、それなりにクリアする価値はあると思います。今回はイベント用のツムはありませんでした。何か欲しかったですけど。

今後は・・・

もう 1 回ほどツムツム記事を書くつもりです。イベントは毎回やっているわけではない(そもそもツムツム自体が相当期間放置してましたし)ので、次やるときまでに資金を貯めておこうと思います。興味のないイベントでもスキルチケットとかが手に入るので手持ちのツムの強化には使えます。通常の愛用する野獣のツムでコイン稼ぎを始めました。