blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

北の国から(4)

人生初の北海道に降り立ちました。

飛行機からバスに乗ってターミナルまで移動します。天気の子、じゃないですが割と晴れることが多いです。いい天気でした。

バスが走り始めて急がなきゃと思いつつもしっかり写真は撮るのが航空ファンの務め。

お隣は春秋航空日本。この後ろに政府専用機がいるんだけどなぁと思いながらターミナルまでの数分のバス移動を楽しみます。

初めて訪れる空港はワクワク感が半端ないですね。羽田とか数え切れないほど来ていてどこに何があるかもしり尽くしているので新鮮味がほぼありません。

新千歳空港はどんなとこなんだろう、と思いながらこの日の最大の目的に向けて急ぎます。

この日はなんと、はてなブログでいつもお世話になっているブロガーの、クワトロ=ガトーさん、みきっぺさんとお会いする予定となってました。

それで急いでいたのです。

もともと弾丸ツアーでトンボ返りの予定で来ていることもあり、新千歳空港滞在時間は3〜4時間の予定でしたし。

Twitterのフォロワーさんとお会いしたことは何度かあるのですが、ブログでいつも見ていただいている方と実際にお会いするのは今回が初めてです。

こちらの顔はご存知ないはずですが、お二人は配信やらブログの記事でお顔は拝見しているのですぐに分かりました。到着ロビーのところで待っていてくださいました。

SNSやブログでは常にタヌキのアイコンで存在をアピールしているので、実際に顔を合わせた時のイメージはだいぶかけ離れたものだったのではないかな、と思います。

ご挨拶をして、いろいろお話をしながらターミナル内でお食事をしましょうということでレストラン街のフロアへ移動しました。

海鮮料理の「きたみなと」というお店。やはり北海道に来たからにはサーモンとかイクラとかホタテとか堪能したいところです。

9:40到着予定が結局は10:30を余裕で過ぎていたのですが、多くのお店が11:00開店ということもあり、11時前で入れるところを探しました。

サーモン+ホタテ+イクラ丼です。島根に行った時も感じたのですが、やはり東京で食べる海鮮とは美味しさが違うというか鮮度なのか、とても美味しかったです。なぜこれほど東京と異なるのか。

いろいろお話をさせていただきながら美味しくいただきました。おまけにご馳走にまでなってしまい、恐縮する次第です。ご馳走様でした。

そして食事の後はお二人と一緒に新千歳空港の展望デッキに来ました。いよいよ新千歳空港での初撮影です。

続きます。