blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

30年ぶりの遊園地(後編)

前回からの続きです。

乗り物に乗ったりして少し遊んだ後のものづくり体験コーナーへ行きました。子供は何か作るのが楽しいようです。

書いていたら長くなりました。のんびり読んでいただければ。

www.blog-tmp.tokyo

花粉光環

この日は風が強く春一番が吹いたとのことですが、屋外で遊ぶのは花粉症の私にはかなり辛かったです。前日の天気予報などで話題になっていましたが、花粉による「光環」現象を見ることができました。

太陽の周りに虹色の環が見えます。これが見えるのは花粉の飛散が多い日だということなので、この日はとても多かったのだと思います。マスク、目薬、飴など持てる装備を全部使って対策しました。

コクヨのブース

日清のブースは整理券をもらって入る時間帯が決まっていたので時間になるまでの間にコクヨのブースへ行きました。文房具のコクヨです。

2連ノート購入

なんか限定品みたいなものがないかな、と探してみたらありました極め付けのものが。

2連ノート。

縦にノートが連結されたものです。真ん中で切断するのを忘れたんじゃないの?というツッコミはしないでおくとして、かなりインパクトのあるキワモノだったので即買いしました。

ノート作り・その他

母親や姉はワークショップで自作ノート作りに励んでいました。真っ白なキャンパスのノートの表紙を自分で好きなようにデコレーションするものです。

姪の方はハーバリウムのペン作りということで黙々と作ってました。私はノートを買っただけなのでひとり無料の休憩所でお休み。なぜか休憩所は同世代の男性やその子供(男の子)が多く、ワークショップには女性や女の子たちが多くいました。女性が好きそうなワークショップで、男はあまり興味が無くて休んでいる、という構図でしょうか。

日清ブース

そして、17:30過ぎに日清のブースにやってきました。

自分好みのUFOを作ることができるイベントですが、参加するには事前に配布される整理券が必要です。早めにきて配布されているのをもらわないといけない模様です。人気イベントらしいです。

UFO作り

実際の工場で使われている機械と同じものを使っている部分もあるとか。

まずはフタを作ります。くじ引きみたいにフタの紙を取り出す装置から1枚引くのですが、春限定バージョンとかキラキラバージョンとか黒いバージョンとか様々なバリエーションがある中で最もノーマルなフタを引くくじ運がいいのか悪いのかわからない私です。

絵心もないのでTwitterアカウントと顔文字を書いておく寂しい人です。

絵を描いたら実際に麺の上に乗せる具材を選んだりする工程に進みますが、たくさんの人が並んでいるので相当時間がかかります。

実際の工場で使われているのと同じ機械だそうです。ソースの袋がシュッと麺の上に乗せられる装置です。

ベルトコンベアが動いてカップの中の麺が移動してくるとソースの小袋が落ちてきます。鮮やか。実際はかやくとかの袋も入るんでしょうね。こうしてみてみるとなかなか面白いです。

次は具材をチョイス。基本は4つ選べます。直前でくじ引きかあり、当たりが出ると5個選べます。姪は見事当てて5つ入れました。大人が当たらなくて良かった。

これが私のチョイス。キャベツ、チャーシュー、豚ミンチ、チキン、と欲望のままに投入します。ちなみに同じものを何度入れても良いらしく、キャベツ4回とか脳裏を横切りましたが、お姉さんに伝える勇気がなくて無難に肉類を選びました。

( ;∀;)

最後に小袋を選びます。紅ショウガとかからしマヨとか追加のやつです。私はよみうりランド限定という「パチパチ」とかいうものを選びました。なんとなくネタになりそうな予感がします。

ここで自分のUFOの完成です。写真を撮りましたか〜と聞いてきてくれます。

次は中蓋をプレス。接着剤など使わずに圧力だけでくっつけてるので安全です!とのこと。お湯を入れるときに途中まではがすやつですね。

こんな感じになります。

最後にパッキング。

プレスして袋詰め。

まだブカブカの状態です。

それを高温のトンネルの中に入れます。横から見る窓があります。

縮んでカップの周りにジャストフィットします。

出来上がり。

持ち運び用のエアバッグをもらいます。

これが完成品。

バッグに入れて空気を入れるとパンパンになって終わりです。子供はこういうのがとても楽しそうなので工場見学みたいなものでよい経験になりそうです。家族づれが多かったです。

我々の目の前はリア充の若いカップルでイチャイチャしながら楽しんでましたけどね。

( ;∀;)

ぐすん。

イルミネーション

ようやくメインイベントのイルミネーションです。4/7までやっているそうです。ざーっと写真だけ。

ALSOKの乗り物

夜なのに乗り物に乗りました。ALSOKのゴンドラ?みたいなものです。夜だと全くなんだかわからない乗り物なので昼間に撮った写真を。

結構長い距離を自転車みたいに漕いで進みます。イルミネーションが高いところからみれて綺麗なのですが、乗っている時の写真撮影は禁止です。また、カバンなどはロッカーに置いてかないといけないのです。

噴水ショー

ちょうど時間が始まる時だったので見れました。音楽に合わせて照明と噴水でステキな演出が行われていました。

まとめ

この日はこれでおしまい。駅まで帰るゴンドラが20時過ぎまでしか運行されていないので19:30過ぎにには帰りました。

作ったUFOは翌日食べました。その話はまた今度。



メルマガ始めました。
ぜひ登録お願いします!
毎週金曜日早朝に配信中です!
ブログ記事の裏話が読めます

メルマガ登録・解除
blog.tmp.mail
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ