blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

禁足地を目指して 〜 MHW:IB #049

序。

昨日のSTATE OF PLAYではかなりの情報が解禁となったようですが、私が注目したのは「真・三國無双」と「モンスターハンターワイルズ」の情報でした。特にワイルズに関しては同時にX(旧Twitter)や公式サイトでも情報解禁となりX(旧Twitter)はワイルズの話題で持ちきりでした。

狩猟中でも武器の持ち替えができたりもするようですが、防具や装飾品の構成は武器によっても変わってくるためワイルズではどのような形で装備構成の切り替えを実現させるつもりなのか今後の情報が気になります。

少し気になるのは「傷」の仕組みがあるということです。これはPlayStation Blogに書かれていたことなのですが、今現在は記事から傷の項目が消えています。

blog.ja.playstation.com

傷つけに関してはワールドやアイスボーンでは批判も多いシステムでした。私も個人的にはなくていいシステムだとは感じていますので、その辺の反応で一時的に消したのかな、という気がしなくもありません。

記事があった時の内容ですと、攻撃をしていると傷がついて一時的に弱点となる仕組みのようでワールドやアイスボーンの時のようなものとは少し異なるようです。

なんとなく部位破壊と違いが見えませんが、その辺りの点も指摘されたりしていたのでまだまだ検討が必要な要素なのかもしれませんね。発売まではまだ時間もあるため、より練られて洗練された仕組みになれば良いかと思います。

狩。

1週間程度前に少しプレイしていたのですが、少しモチベーションが下がっていたことやRISE OF THE RONINをやっていたこともあり、記事にはしていませんでした。

今回またPS版を再開したこともあって未記載の部分も書いておきます。そもそも再開を決意した経緯はワイルズの新情報にあります。

ワイルズではワールド・アイスボーンのセーブデータがあるとオトモアイルーの装備がもらえる特典があるとの情報が公開されました。

Steam版はクリア済みですが、PS版に関しては上位に入ったあたりでウロウロしている状態です。クリア自体はしていなくても良さそうですが、アイスボーン自体は始めている必要があると思います。

そのためには少なくともワールドはクリアしてアイスボーンまで進めておけばいいかと思います。そんなこともあってPS版でまずはワールドのクリアを目指そうかと思います。

★4「ツィツィヤックをやっつけろ!」

こちらは少し前の時の記録です。以前もSteam版の記事で何度も書きましたが、やはり上位の段階をいかにやりこんでおくかでMRの進め方が大きく変わってくると感じます。特に今は不動の装衣と転身の装衣を取っているかどうかで天と地ほどの差が出ると考えています。

たくさんフリークエストなどこなして立ち回りの練習をしたり、素材を集めたり、装備を整えたりするのを徹底的にやっておこうかと思います。ワイルズは2025年発売なので少なくともまだ今年はやる時間がありますからね。

★7「不思議の国の女王」

任務クエストです。

リオレイア亜種、通称「桜レイア」の狩猟です。クエスト名だけ書いてますが、このクエストやるために探索で痕跡探しをしているのです。この辺もワールドやアイスボーンで反対意見も多い点ですね。私も正直なところ「面倒」に感じます。

ただ、これってワールド発売の頃にやっていたわけではなく、サンブレイクの後にやって早くクリアしたい思いがあったりするから面倒に感じるのかもしれません。発売当初からやっていればまた別の感想もあるかもしれませんね。

★6「アンジャナフの狩猟」

★6「ジュラトドスの狩猟」

★6「暴れん坊、さらに暴れる」

少し順序が逆転していますが、桜レイアの狩猟より前にやっているクエストです。上位のアンジャナフの狩猟です。再開後は弓を使おうかと思っていたんですけど、やはりライトボウガンが好きなので自分は徹底的にライトボウガンにこだわろうかと思います。

龍結晶の地の探索(上位)

大団長に目をつけられて受付ジョーと共に龍結晶の地へ向かいネルギガンテの痕跡を探しにいくことになりました。結構見つけて拠点に帰るぞ、と言われたので帰ったのですがまだ痕跡が足りないとか言われました。

龍結晶の地の探索(上位)

仕方なしにまた行ったらひとつふたつ見つけたところで痕跡集めが終わりました。何はともあれネルギガンテを討伐するクエストが発生しました。

★8「渇望の黒創」

そしてネルギガンテ戦です。

使えるものはなんでも使う。救難信号でも使うことにしました。すぐに2人ほどきてくれました。共に戦って無事に討伐完了です。

幕間狂言

ストーリー少し進んで武器や防具の強化も可能になりました。救済武器の最終進化です。割とリロードも早くて使い勝手はいいので、上位の間はこれでいけるかと思ってます。MRでこの使い勝手の武器を早めに調達しないとなぁという感じです。

★8「古を喰らうもの」

フリークエストでネルギガンテへ行きました。特に素材が欲しいとかではなかったのですが、たまたま救難信号が出ていたので参加してみました。

★7「奇襲燎原バゼルギウス」

フリークエストのバゼルギウスです。この前後のフリークエストもそうなんですが、上位のクエストって割と体力少なめでMRの人とかも結構くるのであっさりクエスト終了してたりします。この時も現着して2〜3発撃ったら倒してしまいました。

★6「特殊闘技場:雌火竜上位編」

特殊闘技場のクエストは割とやりやすいので見つけると積極的に参加しています。広いエリアを彷徨う必要がないのでやりやすいんですよね。

結。

タイトルの「禁足地」ですが、ワイルズの狩猟の舞台が「禁足地」になるとのことです。過去作では禁足地といえばシャガルマガラとかいたところらしいですが、ワイルズでもそんな感じのモンスターが現れるのかもしれません。

いずれにしてもかなりワールドやアイスボーンの続編的な要素は多いですし、セーブデータ特典など見ても分かる通りつながりは強そうです。次回作に向けてはワールドやアイスボーンをやりこんでおくのが良さそうですね。