blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

傀異克服・重大事変 〜 MHR:S #253

序。

最近は自宅で仕事ではなく出社して会社で仕事しています。10年以上もそういう生活を当たり前に続けてきたのに、たった2〜3年の在宅勤務でもう通勤がツライみたいになってるのが不思議です。

定時に仕事を終えて会社を出ても自宅へ帰るのは21時近くになるのでゲームをプレイする時間がそこそこ減ってます。それでもお誘いいただければマルチはしたいですし、一人でもいろいろゲームを進めたりしています。

プラモデルも作りたいのですが、そこまでの時間と気力が持たずにかなり滞っております。あまりやることを増やさない方が良いのかもしれませんね。

狩。

2024年3月28日(木)の夜、フォロワーさんとSteam版のサンブレイクでマルチに行ってきました。いかに面白くて自分に合っているゲームと言っても、やはりモチベーションの維持は大切で、マルチなどご一緒してもらえるとまたやる気が出てきます。

傀異討究:ヨツミワドウ

私が武器の傀異錬成のために「傀異化した浄血」を集めたくてご一緒いただいたクエストです。レベルも低くて簡単なやつでしたが、案外低レベル層の素材が傀異錬成に必要だったりして傀異討究はレベリング以外にも様々なモンスターのクエストを満遍なくやっておくのも大事なのかもしれません。

★7「ヌシ・リオレウス重大事変」

フォロワーさんがヌシの素材を集めるためにヌシレウスと戦いたいとのことで行ったクエストです。かつてはかなり手こずった重大事変クエストでしたが、MR装備を手に入れた今はまあまあ楽にはなっていると思います。

剛心がなければ危ない場面もありましたが。ちなみにヌシ・リオレウスを倒す必要があるのは超会心の装飾品を作るためで、これだけはヌシレウスを倒す必要があります。ヌシレウス単体のクエストを出すためには百竜夜行をやらないといけないため私的にはかなりきついのですが、イベントクエストの重大事変シリーズがあれば強めですがヌシとは戦えます。

もしくは一旦超会心は装飾品ではなく護石でつけるようにしておいて、傀異討究クエストで登場するのを狙うのもアリです。

傀異討究:リオレイア希少種

前回マルチの時にクリアできなかったのでリベンジマッチで行ってきました。今回は問題なくクリアです。

傀異討究:バルファルク(赫耀)

ひとつ前の金レイアのクエストやっていてもらったクエストの中に傀異克服バルファルクのクエストがあったので行ってきました。

傀異克服バルファルクはMR160でMR★6にクエストとして登場するのですが、私もフォロワーさんもまだ達しておりません。

しかし、傀異討究クエストはもらえて仕舞えばMR関係なくプレイできてしまうので今回は少し先走って傀異克服バルファルクへ行ってきました。

傀異討究:ヤツカダキ亜種

最後はヤツカダキ亜種とヤツカダキ(原種)の2頭狩猟のクエストでした。ヤツカダキは部位破壊が頻繁に起こるので新たな傀異討究クエストを集めるのに適しているモンスターですね。

撮。

結。

SEED FREEDOMの小説版を読んだ、という前回記事で注釈にてコメントした「聖刻の書」シリーズや魔群惑星シリーズ、精霊王国シリーズなどをまた読み返してみたくなってAmazonで探してみたら各シリーズ5巻ずつなんですけど全部揃えるのに古本で5,000円弱で買えるところまで突き止めました。

残念ながらマーケットプレイスの販売元がいくつかに分散するため、送料がそれぞれでかかってしまうので合計だと6,000円を超えました。そこまで今の時点でするのもちょっと気が引けた、というか思い出補正でだいぶハードル上がってそうなのと、最初に書いた通り「やることを増やさない」という鉄則を守ろうかと思って今回は見送りました。

綺麗な思い出は思い出の中でじっとしていてもらうのが良いのかもしれません。