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No Promises Await at Journey's End

風景写真(2) 〜 FF7RB #013

© SQUARE ENIX CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO

楽。

「らく」じゃなくて「たのしい」の方の意味です。FF7RB楽しくて永遠に遊べます。PS5を持ってる人はもれなくやるべきです。持ってなくてもこんなブログ読んでる暇があったらPS5を買いに行ってFF7RBを始めるべきです。

広大なオープンワールドでの探索が次から次へと出てくるし、モンスターとの戦闘も楽しくて一生遊べる気がします。

ストーリーも良くて原作でやったあのイベントが今回どうリメイクされるのか気になっていましたがものすごいクオリティで再現されました。

ストーリーを進めると次のエリアへ行ってしまいしばらく探索途中だったエリアには戻れなくなるんですが、ストーリーが落ち着くと戻る手段が確立されます。

最初のグラスランドエリアからジュノンエリア(体験版でやったところ)へ行き、ストーリー進めてコスタ・デル・ソルでバケーションを楽しんだ後にジュノンエリアに戻ってきて探索やサブクエストを消化中です。

ここまでは原作と同じ流れなので特に遠慮なく書きます。20年前も同じ流れでプレイした(はず)です。

フィールドの探索は各エリアコンプリートしながら進めるつもりなんですが、それ以外にゲーム内のカードゲームがあって各街や村にいるNPCと戦うことができるんです。

勝負してランクを上げたり、新たなカードを手にいれてデッキを構築したりする楽しみもあってやり込みたいんですが、そこまでハマると本当に永遠に遊べるので物語が全然進まなくなります。

最低限イベント的にやる必要のある時だけにとどめて、カードバトルにハマるのは一通り終わってからにしようかな、と思ってます。