blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

仮想戦闘・ジュノンエリア編:新時代の号砲(3)〜 FF7RB #010

© SQUARE ENIX CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO

ネタバレあります

序。

あと数日待てば製品版が来て本格的にプレイできる上に体験版からの引き継ぎ要素は皆無なのになぜやり込むのか、と問われれば「それが真のやり込みだから」としか言えません。

やり込み要素やエンドコンテンツというのは本来開発陣に用意してもらうものではなく、プレイヤーが自分で何をするのか主体的に考えてやるものだと思うんですよね。

体験版では可能な限りレベル上げをしてみたいと思ってます。

仮想戦闘

体験版だとジュノンエリアのチョコボファームにいるチャドリーくんですが、リメイクの時から登場している男の子ですね。

彼の用意してくれたバトルシミュレーターを使うことで様々な敵と戦うことができます。基本は過去に戦った敵との再戦になりますが。

CCS Ver. 3.1.5

リメイクの時と同じ絵面ですね。

リメイクの時はバージョン幾つだったのかなぁ・・・。あまり覚えてません。

バトルシミュレーター

チュートリアルは各キャラの操作方法がわかるので一度やっておくと良いと思います。それぞれ個性があるので使い方は慣れておいて損はないかと。

まあ、私の場合はティファとエアリスしか使いませんけどね。

一通りのバトルシミュレーターをクリアすると召喚獣バトルとしてフェニックスと戦うことができます。体験版のボスはストーリー的にはアンダージュノンのボトムスウェルですが、バトルシミュレーターではフェニックスですね。

どちらかというと裏ボス的な存在かもしれません。

倒せばマテリアももらえるので、それ以降の戦闘で呼び出すことができます。誰かに装備しておきましょう。

おすすめレベル上げバトルコース

最後にレベリングに最適なバトルコースを紹介しておきます。

  • 【討伐解析】ジュノン:空を征くもの

討伐拠点に出てきた敵との戦いですが、タイトルの通り空を飛ぶモンスターとの戦いです。バレットを入れておけばやりやすいのかと思いますが、クラウド&エアリス連携技(CHAIN ACTION)「マギアブレイク」を撃てば割と簡単に倒せます。

また、クラウドは回避(◯ボタン)から◻︎ボタンの連打で遠隔攻撃を出せますし、回避後に◻︎ボタンを連打ではなく長押しすることで空中の敵へ攻撃を仕掛けることができるのでクラウドでも戦えます。

しかし、このバトルコースの敵の場合は技が強力で回避からの空中攻撃は途中で攻撃を受けて中断されてしまうことが多いです。上に書いたエアリスとの連携アクションなら溜めが必要にはなりますがスーパーアーマーで怯まないので攻撃は成功しやすいかと思います。

私が2〜3回やった時は50秒ほどでクリアできました。これで経験値を稼ぐのが楽かもしれません(連戦できます)。

結。

過去にはFF6という作品ではレベル上げは可能な限りしないで進めて中盤から後半でレベル上げの際にステータスを上げられる要素を手に入れてからレベル上げをした方が良いものや、FF8のように敵と自分の強さが相対的に保たれるような作品では敵が倒せないからレベルを上げると敵も強くなる、という悪循環が生まれたり、なかなか難しい要素がありました。

どんな作品であっても、その作品のシステムなどをきちんと理解してゴリ押しではなく頭脳プレイしていくのが攻略の鍵だとは思います。

本作だとATBゲージなしで使える連携アクションを出しつつATBゲージを溜めてアビリティを使っていき、連携ゲージを溜めて(溜まるまで連携アクション→アビリティを繰り返す)連携アビリティまで繋げていくのが戦闘の基本になりそうな気がしています。

ただ、通常攻撃も◻︎ボタンの押し方(連打や長押し)によって出せる技が変わってきますので敵の種類に応じて使い分けていくのも必要になりそうです。

この辺りを研究していく楽しさもありそうですね。自分が出しやすいコンボの流れを練習しておいて、基本はその流れで戦えばいいと思います。