blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

2023年の私的10大ニュース・第3位

今年、祖母が他界した噺

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tomohiko37_i/20231221/20231221020237.png

実家暮らしなので

いい歳をして実家暮らしなもので、母親と祖母と3人で暮らしておりました。昨年末あたりから祖母の具合が悪くなり、正月は迎えられるのか、というところでしたがなんとか持ち堪えたものの今年の2月、雪が降った翌日に他界いたしました。

94歳という高齢でありながらどこにも病気などはなかったのですが、コロナ禍の影響もありで歩くことが減り、徐々に寝てばかりとなって外出もできなくなり最後は老衰ということで入院しておりました。

10年ほど前には祖父が他界しており、祖父は「ザ・昭和の人」という感じでいろいろ難しい人ではあったので祖母も苦労したようなのですが、祖父が亡くなってからは呪縛から解放されてイキイキとして元気に過ごしていました。

コロナ禍がなければ100歳まで生きたかな、とも思いますが94年生きればまぁ大往生というのかもしれません。今年は亡くなった年ということもあり墓参りへも少し多めに行ったと思いますが、来年以降も欠かさずに墓参りは行きたいと思います。

あまりネガティブなことや暗い話題はブログには書かないようにしているのですが、今年の10大ニュースとしてはあげないわけにもいかないので1回だけ書くことにしました。