blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

休日はダイ・ハード

年に1回か2回くらいは実生活の中でトラブルが発生する人生を送っています。皆さんも同じようなものなのか、我が家だけトラブルメーカーなのかわかりませんが、記録はしておきたいと思います。

去る2023年11月12日(日)の昼過ぎ。私と母親は用事があって車で出かけることにしていました。

ところが、車のエンジンがかかりません。ヤリスはハンドル横のボタンをブレーキ踏みながら押す形でエンジンをかけます。

何度かやってみてもエンジンはかかりません。バッテリーが上がったのか、何かの故障なのか、素人なので原因は分かりません。わかったところでどうにか対処できるわけでもないですし。

仕方なくディーラーの営業マンへ電話しました。困った時はとりあえず連絡するようにしています。他に連絡先を知ってるわけでもないですし。あえて言えばJAFですが、とりあえずは車のことならディーラーへ連絡が一番です。

結局、ディーラーの方からはJAFへ連絡してくださいとのことで連絡先だけ聞きました。すかさずJAFへ連絡です。受付は女性のオペレーターの方でした。状況を話して早速、来てくれるとのことでした。

1時間ほど経過してJAF到着。車の様子を見るや否や「ああ〜これはバッテリーですね〜」とのことです。さすがにプロです。

バッテリー上がりだと、車同士をケーブルで繋いで電源供給というイメージがあったのですが、今はモバイルバッテリーみたいなものがあるらしくササっとエンジンルームで作業して2〜3分でエンジンかかりました。

ただ、かなりバッテリーは劣化しているとのことで交換した方がよいと。とりあえず再びディーラーへ連絡してことの次第を話します。

エンジン止めるとまたかからなくなる可能性もあるため、そのままディーラーへ向かうことにしました。整備の人に見てもらった感じだと、少し走ってきたので多少は充電されているが、1〜2日預かってフル充電した方が良いと。

バッテリー交換も可能でしたが、そもそもあと2〜3ヶ月で新車に乗り換えなので交換すると3万円くらいかかるのでしない方がよいのでは、と。

フル充電には1〜2日ほどかかるので車を預かることになる、と。仕方ないので来週末まで預かってもらうことにして帰ることにしました。

ディーラーから自宅まではちょっと距離があるのでバスとかで帰ろうと思いましたが、タイミングよくバスがないことや自宅方面のバスがないこともありタクシーを探しました。

タクシーも流して走ってるものがなさそうで、仕方なく電話して呼ぶかと思ったらアプリで呼べるとのことでした。早速インストールしてみます。

実はこれ初めて使うのですが、めちゃくちゃ便利でした。自分の居場所が表示されて行き先も入力しておけます。それで自動的に配車されて近くのタクシーが来てくれます。

今回は2〜3分で来てくれました。タイミングが良かったのかもしれませんが、非常に快適です。

料金は1,700円ほどかかりましたが、そもそも足がなくて帰るのが困難だったため仕方ありません。タクシーを呼ぶ手間なども考えると、今後は車を手放してこのアプリで必要な時に呼ぶのがいいんじゃないかなぁと考えながら家まで帰りました。